令和4年 想定外の速さでオミクロン株が猛威・・・ | フラワースクール東京,横浜 国家検定フラワー装飾技能士指導校,NFD公認校 東京|新宿校・ノーブルフラワーデザインスクール 

フラワースクール東京,横浜 国家検定フラワー装飾技能士指導校,NFD公認校 東京|新宿校・ノーブルフラワーデザインスクール 

フラワースクール東京,横浜 NFD公認校の当校はご自分で試験日を選択出来ます。フラワー装飾技能士指導の学校として令和3年度まで、毎年30名前後の方が受講され高合格率を誇ります。フラワー装飾技能士独学用に通信教育OrDVD教材有(装飾技能士2級完全対応) 

こんにちは、統括本部 コンシェルジュです。

 

皆様、昨日の雪、すごかったですよね。私もオミクロンやコロナが再び

 

猛威を振るい、第6波になる前に、よし、今ならまだ?旅行も行ける??かもと

 

先日(足利フラワーパーク)

 

 

 寒かったけど綺麗すぎました。ラブ

 

 

と昨日、ディズニー近くの

 

スパ併用のホテルに行ってきました。

 

 

スパに入る勇気はなかったので、

 

部屋に源泉が引いてある半露天の部屋を予約して

 

 

久々に楽しい日でした。

 

朝はチェックアウト後に葛西市場に、、木曜なので生花のセリは無いので

 

もうガラ~んとしていました。

 

 

 そのあとは天気予報では薄っすら 東京・神奈川も積もるかも・・

 

と言われていましたが、なんか自分の降雪レーダーが反応して?( ´∀` ) 早めに

 

帰らなければなんかまずいことになると「ピピピ」と脳内レーダーグラサンにしたがいました。

 

あら、大井南あたりから、かなり降り出してきたなあと思いつつ、帰宅。

 

 

ニュースを見ながら、あららよかった~ スタッドレス履いてないし、チェーンと布製チェーン

 

車載に積んでいましたが。

 

帰宅時は上記位だったのが夜には・・

 

 

しかし最近の車は燃費良いですよね~。 ePOWERなのもありますが

やっと新車から約2年で10000キロになりました。(少くな)

 

 

朝、桜が咲いているような・・・↓

 

 

 

さて本題です。

 1/5にもフラワー装飾技能士1級を取得したいのですがとの問い合わせが、

 

千葉の佐倉市の方から電話を頂き、色々試験内容の説明をしていましたが、お話を聞いていると

 

「もう既に浪人2年なんですよ。 今のノーブルさんは新宿校をコロナで昨年8月末で

 

一旦閉鎖しているので

 

 

 

 

 

横浜校は遠いですが、やはり最後には近さ優先より受講生の多さと

【※横浜校詳細コチラ

合格者の多さ、YouTubeなどの充実、そして確かにZoomで

 

フラワー装飾技能士は無理だなあとYouTubeで

 

 

 

 

生徒さんのインタビューでも実感し、

 

現在は横浜校もこのご時世で

 

開校延期は知っていましたが・・・」と 

 

でもどうしたら良いのかわからず電話で相談を受けまし

 

た。

 

やはりと言うか、まあ想定はしていましたが、もしかしたら急激に減った人数で6波は来ない

 

ことを考え、その時は令和4年4月から フラワー装飾技能士専用だけでもレッスンを再開

 

しようかな。と思っていた矢先に(1/6現在)

 

  

1/20は、8636人って?まじ、やばすぎる。もうみんな慣れちゃってるんでしょうね。怖すぎる。

 

これ完全に6波!の始まりですね。沖縄の基地・ 横浜(横須賀基地)などのオミクロン感染

 

折角、水際対策をしようとしても、米軍は入国時にPCRをスルーして、マスクもしないで

 

基地外に飲み歩いていれば、 これはもう数週間後にかなりマズイ数字になりますよね。

 

ま、米兵だけでなくても飲み屋が解禁になり小さい立ち飲みなど、満員でマスク予防もせずに

 

大声で話ししてれば・・・ガーン 5波の時よりも酷いことになるのではと思います。

 

以前から、人が多い所に行かなければならない時は私は日本医師会などが、

 

意味が無い不要と言っていた不織布マスクの2枚重ね。

 

(ま、例の日本医師会、中〇会長のですからね。

 

一部の?医者(〇〇会会長・副会長・財界も好きですよね。銀座や会合が・・・

 

Zoomで会議すれば良いのに。致しません!!ですね)

 

ずーと2枚重ねでいましたが、最近になり

 

なんだかな~ やっぱり良いんじゃんと思いました。夏は、ちと苦しかったですが

 

ま、ほぼ、人混は避けていますが。

 

よって今後のことを考えても、令和2年、【国家検定全職種全国で中止の悪夢】が

 

再びならないとは限らない。

 

なった場合の新宿本校でレッスンをされていた方の落ち込み様は、もう見たくないですし、

 

指導する立場からも、国家資格は継続的にレッスンを行う技術が必要なので、

 

こんな毎日の感染者数みていると自信と責任を持って指導出来ないです。

 

現在は単発で会員限定で趣味系を指導しております↓

 

当日は主宰と講師2名の3名で指導いたしました。

 

 

自宅でゆっくり好きな時に好きなだけ

 

全国で唯一、厚生労働省 

教育訓練給付金制度認可

フラワー装飾技能士2級通信教育の

 

使用教材と同じ、

DVD7枚組購入コチラ

 

デモ動画↓

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初春

新年のご挨拶を申し上げます。

 

年始早々、新型コロナに続き、変異株のオミクロンの感染拡大のニュースが

 

報道されております。

 

また、本年も変異株による影響が懸念されます。

 

当スクールも、今年の春頃からは対面授業を再開しようかと様々な

 

施策をしていたところでございます。

 

 

しかし、南アフリカで初めて発見された新型コロナウイルスの新たな株が

 

WHO世界保健機関の正式な発表でオミクロン株

 

という何とも恐ろしいウイルスです。(**)

 

そのオミクロン株の性質には依然として不明点が多いようで、

 

感染メカニズムやワクチン耐性、感染力などの強さや重症度の割合などの

 

解明が世界で急がれています。

 

 

デルタ株よりも強い感染力が指摘されているようで、

 

最大限の警戒が必要とのことです。

 

久しぶりの積雪や乾燥もあり、低温となり乾燥する季節の日本での流行に

 

歯止めが掛からないようです。ガーン

 

新型コロナの新規感染者数が減少したことにより、

 

一部では気持ちの緩みから人々の行動が活発になり

 

接触機会や外出が多くなっているとの指摘も聞かれます。

 

そうなると、国家検定フラワー装飾技能士資格やNFD資格を対面で授業、

 

技術の指導は同じ目線でかなりの接触をしながらの指導となるため

 

またもや、自粛せねばならない状況になってしまいました。(;;)えーん

 

東京都は飲食店は4人以下と規制などが宣言されました。

 

今後は他のエリアにも緊急事態宣言や蔓延防止対策などが

 

発令されてしまうのかと失念してしまいます。

 

都道府県を越えての移動も活発になることから最大限の

 

警戒が必要となります。

 

オミクロン株の猛威が直撃し1日あたりの新規感染者数が

 

新型コロナの時よりも増える可能性もあります。

 

最大級の警戒を持って自粛生活を余儀なくされる可能性が高いです。

 

ニュースなどからこまめな情報の収集が必要です。

 

万全の対策をして対応することが求められます。

 

世界的に株価が大きく下げており原油市場も安くなっています。

 

花の高騰・生産者の自粛・流通のマヒが出てきます。

 

いずれにしても、世界経済への影響・スクールの対面授業・

 

国家試験の実施の有無などに影響が出てきます。

 

日本国内でオミクロン株が発生した時の生活や経済への影響を考えますと、

 

皆様の健康・医療機関のひっ迫などを鑑みて、今後の世界・日本での

 

変異していくウイルスとの共存の中では

 

生活・教育の考え方を変えていく必要があるかと思います。

 

専門家によりますと、コロナ前の状態には100%戻れないとのことです。

 

命あっての幸せな生活です。

 

ノーブルフラワーデザインスクールも世の中に変異して

 

対応していこうかと痛感しております。

 

花のある生活はとても癒されます。

 

人間の手による技術によって形が変わる花への技術も、

 

世の中を総体的に見て

 

ゆっくりと考えていきたいと思っております。

 

このような状況ではありますが、

 

皆様には健やかにお過ごしになれますようお祈り致します。

 

株式会社ノーブルジャパン

ノーブルフラワーデザインスクール

主宰 うすいのりこ