質の良い食事と、毒素 | 農美人 農でココロを美しく。 奈良の里山で農業と林業の大切さを伝えてます!

農美人 農でココロを美しく。 奈良の里山で農業と林業の大切さを伝えてます!

都会から奈良吉野の田舎へ移住して7年。都会の姉ちゃんが、田舎暮らしで苦難を乗り越えた奮闘記!

私の食生活を少し紹介します。

 

基本的に、ラーメン、そば、うどん、パスタ 大好きラブラブ

生クリーム、スイーツ、アイスクリーム 大好きラブラブ

日本酒、ワイン、大好きラブラブ

 

ここ数年、アヒージョ食べすぎて、油採りすぎて、太った!

というのもあり、あとはちょっと飽きてきたのもあり、

 

元々の食事に戻すことにしました。

 

~①まずは、お茶について~お茶

 

関東では緑茶を浴びるほど飲んでいたが、

カフェインを気にするようになり、控えてみることにした。

そして吉野郡にきてからは、焙じ茶の産地でもあり、

ここの茶粥文化が焙じ茶を使用するので、もっぱら焙じ茶を摂取。

そんな訳で、ずーーっと緑茶をやめていたのだが、

何故か1月から急に緑茶を欲するようになった。焙じ茶飲みすぎたのか??

久しぶりに緑茶葉を購入し、飲み出した矢先の、コロナウイルス。ゲホゲホ

抗菌作用の、カテキン、ちょうどいいグッド!

 

そして毎朝 心掛けていることは、

 

朝起きて、歯を磨き、顔洗い、お湯を適度に沸かし、レモンを搾り、

「レモン白湯」

 

もう7年は続けている。

朝から胃腸をスッキリさせたいから飲んでいるのだが、

どうやら身体がぽかぽかするとか。

ポッカレモンじゃ駄目ですよ。一度やってみたらまずかった。

生きた果物が一番ですビックリマーク

 

~②食事について~おにぎり

 

 

一汁三菜とも言いますが、

 

『玄米、味噌汁、納豆、梅干し』

お味噌は自分の手前味噌、梅干しは下のおっちゃんの手作り照れ

 

これらをベースに、

 

魚や肉、果物を取り入れてます。 

 

味噌汁の具は、色々変えます。

 

「さつま芋、大根、人参、豆腐、椎茸、春菊、山椒、エゴマ、プチトマト」

 

これらの中の数種類を使用。

 

加熱したプチトマト、リコピンもアップするし、美味しいですよ!

 

お魚はシンプルに焼いて、鯖やほっけの時は、毒消しの大根おろしをたっぷりと添えます。

 

旬を取り入れて、今回はタケノコ!

もずくも好きなので、ストックしてあります。

 

 

2月からこの食生活を続けていたら、

 

ななな なんと、

 

変な毒素が出なくなった。。。。!!キラキラ100点ピンク音符

 

これにはビックリしたキラキラポーン

 

何が効いているのか。

 

玄米? 梅干し? 緑茶?

 

きっと総合して、全てが良いのであろうおねがい


今こそ、免疫力をアップさせて、ウイルスに打ち勝つ身体が大切。
!!パンチ!

 

 

そして、質の良い食事は、

 

心も落ち着かせ、直観力も冴えてくるのだと思う。

加工食品は使用せず、火を使い、自然の恵みを調理しているから。

 

外食がいかに味が濃いか、よく分かります。

自宅にいる事が増えた今こそ、自宅で調理するべきです。

 

 

これを続けだしたら、ご飯が美味しすぎて、帰宅するのが楽しみであるUMAくんルンルン

 

 

だから、ちっとも 

 

痩せない滝汗

 

 

→よしの農林業週末塾 http://yoshino-noringyo.com/
→ゲストハウスapricot https://apricot-guesthouse.com/