鳥が選んだ枝 枝が待っていた鳥 | ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ゆるいネタばかりですが、あくまでも経て経て経た2周目のゆるさです。お気軽にコメント下さい。

いきなりですが

信号機の赤って右端か左端か正確に言えます?

この問いに答えられる人はだいたい20%弱らしいです

何万回も見ている信号機の場所が見えてないって凄いことじゃないですか!

恐くないですか?!


では歩行者信号に書いてある人って

男性なのか、女性なのか、どちらでもないか、

わかります?

これは8割の人が男性って答えます

じゃあどこで男性って判別しているんですか?

って聞くとほとんどの人が答えられない


日本最大のコンビニチェーン

セブンイレブンのロゴの

「ELEVn」の部分の

最後のNが小文字なの気づいてます?

これも何万回見ていても

意外と見えませんね



何故見えないのか?

それは「重要じゃないから」です


信号機で重要なのは色であって場所じゃない

セブンイレブンで大事なのは商品であってロゴではない


逆に言えば

重要なものを意識的に操作できれば

見える景色は変ってきます


今、国会で

「赤いものが大事な法案」が可決したとします

身の回りの赤いものを探してみてください

あんなものやこんなものが赤かったんだって気づきます

こんなところにポストがあったとかね


「成長とはいつもの場所が違って見えることである」


視界に入っているものの中で

意識にあがり見えているのは

全体の3%位だそうです

だから朝起きてから視界に入っている鼻は

意識しないと見えないのですね

同じ授業を受けても成績に差が出るのですね


「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。

かんじんなことは、目に見えないんだよ」

星の王子様より


「雨の日でも上空数千メートルの雲の上では常に快晴である」


因みに先程の歩行者信号の答えは

ハットをかぶっているでした



何気なく見えていた帽子から男性って判断してたんですね


もう一つ

信号機の赤は右です



これを発表しないと

これを読んだ人が

重要なものが「色」から「場所」に変わるので

信号無視をする確率が5倍になるそうです

人ってかなりポンコツなんですね

謙虚に生きます!