#春の週末にすべき事 入学式 心に残る校長先生の話 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/



#春の週末にすべき事


それはやっぱりお花見では⁉️爆笑





見ごろです〜ラブ



さてびっくりマーク






🌸みなさんは今まで 何回

校長先生の講話を聞きましたか?🌸




数えられないくらいですよね、たぶん。


でも、その内容を覚えてることって

ほとんどなくないですか?私だけ?笑


そんな私の心に残る校長講話三選

以前ブログに書いたのですが






まさか!大人になってから

記録更新があるとは思ってもいませんでしたおねがい

 

 

🌸

 


先日ハルの中学校の入学式がありました。



写真は投稿NGとのことなので

校庭の桜を一枚おねがい上矢印

 





正直私は「中学校」というものに

良いイメージがありません笑い泣き

 

 


それはただ単に自分の中学校が


荒れていて

いじめも横行しまくっていて

先生はビンタとか生徒を蹴り上げるとか

そんなんがフツーのところで


カレンダーと睨めっこして

あと何日行かなきゃ行けないんだろう


って考えてた3年間だったからショボーン



みなさんの中学校はどうでしたか?





そんなわけで

 

 


今、ウツだー躁鬱だー なんていってても


未だ、人生ワースト期は

中学校の三年間だったと思っていますあせる

 




3Kの吹きガラス工房職人時代より

中学校の方が地獄だった笑い泣き






やめるとか行かないとかいう選択肢を

思いつくことができなかったから。


 





で、そーゆーフィルターを持って

中学校のことを捉えてるから


教員になる時、中学ははじめから

選択肢になかった真顔

 




教育実習に行った時も

中学校は美術で行ったけど

いい思い出無い… 

 

↑担当の先生がヤバかった笑い泣き

 

 





 


ここまで前振りでーーーー!!!指差し指差し指差し

 

 


何がいいたいかというとぉぉ


入学式の校長先生のお話が

めっっちゃよかったの!!!! 


 

ラブラブラブ





校長先生がどういう方か、在り方かで

めっちゃ学校ってかわるからぁぁ


なんつって 元教員的感想指差し


 



まずさ、


校長先生の前にステージ出てきた

先生の話も良くて!!!

 

入学式ってみんな練習なしじゃん?

(うちの子はしたけど)

 

 


だから式の開始前に

「説明します!」って言って




どこで礼をするとか

起立って言ったら立つとか

子どもたちにアナウンスしてくださって。


 



その中で


『名前を呼ばれたら返事をして立つ』


というプチイベントがあってね。





それの説明をするときに


「大きな声で、は、ドキドキしたり

 緊張する人もいると思います。

 自分のできる、がんばった大きさでね、」




っていうようなこと

言ってくれたんよーーーーキューン飛び出すハート




そんでそんで、そのあとに

7クラス分 担任がそれぞれ

名前読み上げてくんだけど

 



途中でね、名前間違ったか

新入生の案内された席が違ったか


何かあったみたいで


「呼名に誤りがありました

 大変申し訳ありませんでした」


って謝罪した先生がいたの。

 

 


そこからの!


校長講話!!!


「まず、お話の前に

今日は先生も緊張していたと思います。


名前がちがったり、違う席に案内された

人もいたようだったけど


その中でみなさん落ち着いて、

立派に参列されていました」


みたいな言葉がけがあって


↑メモしてたわけじゃ無いから

ちょっと違うかもだけど


とにかく、先生方も新入生にも

労いの言葉があってお願い

 

 


それで!

 

そのあとの話もめちゃくちゃよかった

 



話し方もあったかくて、ていねいで

一人ひとりに語りかけるように


ここにはチャレンジがある

挑戦を続ける限り失敗はない

 

みんななら大丈夫


という主旨のお話。

 




保護者には


会場が寒くて申し訳ないというお話から


長く教員をやる中で、子どもたちは

4月5月、すごく張り切って

家でもいいところを見せようとがんばる


けんかしてしまった、とか勉強がわからない、とか

中々言い出せなかったり

逆にちょっと盛って話したり


そんなとき、ただ子どもたちが話すことを

そのまま聞いてほしい


そして、何かをキャッチしたら

こんなことぐらい、と思わず

いつでも学校に連絡をください




という内容のお話をしてくださった。

 

 

ぬおおそれーーー傾聴やんけーーー 

 

校長せんせぇぇえーんえーんえーんえーん

 


つってもーーー泣いたから笑




校長講話で泣いたの 

初めてなんですけど!!!お願いお願いお願い

 

 


いや、こんな泣いてるの

私だけか!?って思ったら

前の前に座ってる

どっかのお父さんも泣いてる!!!


でしょ!?そうだよね!?泣けるよね今の!?えーんえーんえーん

 

 


って知らんお父さんの背中に

心で語りかける←さすがにそこに直撃はしない

 

 




で、で、で


そのあとの学年主任、男性の先生の話

 

 


 

こちらの先生は決して話し上手

というわけではなくて


ちょっと噛んじゃったり

言い直したりしながらも

 

 


お話の中で

 

 


「一年と言わず、私たちは

三年間、子どもたちを愛して

成長をサポートします」


っておっしゃったの!!!

 

 


「愛して」って


私10年教員やって一度でも言葉にしたか?


してないんじゃないかって思った。

 

 

 


ねーほんと先生たいへんなのよ

式の準備も新学期の準備も


春休みとか記憶ないぐらいだったよ私


そういう中で。

そのワードを、話すって決めて

選んで、そこで敢えて口にしてる


そういう感じだった。

 

 

 

せんせーーーーーえーんえーんえーんえーんえーん

 

 


で、で、


先生じゃないんだけど


PTA会長さんまでも‼️‼️

 

 


祝辞の中で。

 


「僕も中学生のときに

ハーモニカと出会いました」


って言い出して


プロのハーモニカの演奏家でびっくりマークポーンポーンポーン

 



この曲を送ります!っつって


Adoの「私は最強」演奏しだす。

 

 

 

なんなんーーー!!!お前が最強じゃ!!!

そんな祝辞他にある!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き


拍手起こってたし!!!爆笑


 

 


なんなんこの入学式ぃぃぃーーー


 

 

しかも!来賓にうちの法人の顧問をやってくださっている、市議のまみさんがいる!

上矢印めちゃくちゃいつもお世話になってる雨野のお姉さん的存在お願い




近隣の小学校校長として

最後の年お世話になりまくった

教頭先生もいる!!!!!


お世話になった教頭先生の話


https://note.com/gochamazefes/n/n6a7527b7fb6c


 

 


しかもしかも‼️

 

カラオケの一件でお世話になって

Xにコメントくれた親切なママがまた席近くて‼️

 




 

あのときのお礼をお伝えしたら



「実は小学校の入学式でハルくんと同じクラスで

 ハルくんは一番前の列でね、バラバラって荷物が

 こぼれちゃって あっどうしよう!

 手伝おうかな!? って思いながら

 見てたから それから覚えてて…」

 

ってお話してくださって。

 

 

 


えーーー!?それ何年前の!?笑い泣き

そんなふうに見守ってくれてたんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

優しすぎるやないかーーーーい


 

ってなって それは泣くでしょ⁉️笑い泣き


 

 

 

🌸

 




自閉のある子って

独り言や何かの真似を

ブツブツ呟いてること、けっこうあって


エコラリア、とか

遅延エコラリア、とかいうんだけどね


 

ハルは結構声がデカいから


小さい頃は

いつも一緒に歩いてて


バスの中とかエレベーターの中とか

密室になるとドキドキしてた

 

 





 


大学病院のエレベーターでは

そんなふうに気疲れしなくて


ここではどうあっても

受け入れられてるような

気持ちに私がなってるんだなー


って思ったんだけど

 

 

 


大学病院じゃなくって


ふつうにね、生活圏内で


もちろん、何この人!って

びっくりしたり

ちょっとイヤな感じに

思ってる人もいるかもしれないけど。

 

 

あのママさんみたいに

 


あたたかい目で、

心配したり見守ったりしてくれる人が


ハルがここまで生きてきた中で

たくさんいてくれたんだろうな





って思って

 

 

泣けるしーーーーーえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 


で、で


退場の曲


なんか だーいじょーぶ!って連呼する

オシャレな曲だったしーーー


ダンスパーティがどうのこうのとか言ってたような

↑流行りに疎い

 

 

それ絶対選んでかけてるでしょーーーー





え、え、


中学校って

私の思ってたんとちがうデレデレ

 

 


ってなったのでした笑

 

 


 

そして、昨日はハルの誕生日でした。




↑大好きな出川さんの充電旅を見ながら

焼肉パーティー飛び出すハート

 





これまでハルを支えてくれた方

 

これから関わってくださる方


全ての方に感謝です。

 




まーこれからも絶対色々あるんだろうけどね指差し


ハルも、みんなも


新中学生のみなさんが

楽しい中学生ライフを送れますように飛び出すハート


春の週末にすべき事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する