アンパンマンになりたいって本気で思っている成人男子の話。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

続き物の序章を放っておいて、

間に2本も別記事挟んで
スマソ( ・∀・)


明日は続きだから!
実験のやつね!
Σd(゚∀゚)




えー。今回お届けしますのは。



アンパンマンになりたいと本気で思っている

成人男子の話。





( ・∀・)





こっちもけっこう気になるでしょ!?
( *´艸`)






ベジさんという人を






SNSで友人に紹介されたのは、もうずいぶん前のこと。





半年以上前だったかな?





↑ベジさんこれね。上の写真のこの人ね。






自分に用事があって

義母も都合が悪くて

でも土日で、子どもたちの預け先がなくて




だれかシッターとか何か知りませんかーっ
(´Д⊂ヽ




ってフェイスブックで叫んだら

友人が紹介してくれたのね。





ちなみにそのとき叫んだおかげで

キッズLINEというシッターマッチングのサイトも別の方に教えていただき


今まで何度か利用させていただいています。

キッズラインはこちらから



とっても助かってます。

( ≧∀≦)ノ







で、ベジさんの話だけれどさ。



そのときは、結局旦那の仕事がキャンセルになったので


託児は結局お願いしないことになって。






その後もスケジュールを調整していただきながらも


旦那の野外イベントが悪天候で中止になり


キャンセルさせていただいたこともあって


本当に申し訳ないなぁと思っていました。








でも、どこかでちょっとホッとしている自分もいました。







あのね、ベジさんは子どもと遊ぶ活動をしておられるのだけど


それ、


無償でやってるの。




でね、ベジさんて





若い男の人なの。




でね、ベジさんに





私は直接お目にかかったことがなかったの。




( ・∀・)







友達の紹介とはいえ…






無償…






なんか心配( ・∀・)

って正直思ったのです。





でもね、その後


ベジさんのブログを拝見してね、

児童発達支援施設で働かれていたことや
ベジさんの素敵な「大丈夫」の記事はこちら

そこでの子どもや保護者の方への思いがとってもあたたかくて。





それで、その時お願いしようと思ったのでした。








で。





キャンセルさせていただいた後はお願いする機会もなくて





でもベジさんは、ちょくちょく私のフェイスブック投稿の子ども達の様子を見てくださっているようで。






そんな感じで日々はすぎていたのですが。





1月末、私は傾聴講座の初級を再受講すると決めていて。



決めていたけど、その講座を受けるには


朝から晩までハル&ヒロの預け先を確保せねばならず



旦那は仕事。


そこで、再びベジさんにご相談させていただいたのでした。






そしたらベジさん、

「当日いきなりだとハル&ヒロくんもビックリするでしょうから、

その前に会いに行かせていただいてもよろしいですか?」




とおっしゃってくださって





1週間前に一度、わざわざそのためにお時間を作って、遊びに来てくれたんです。






そして現れたベジさんは








髪がモジャモジャの細身の青年で
( ・∀・)







モジャ…





だ、大丈夫かな…
( ・∀・)





って思ったのが正直な気持ちで

ほんとベジさんめんなさいorz




( ・∀・)







それでね、その後二時間以上も
二人と遊んでくださって。





その間に、ベジさんの活動や、お考えについて、お話を聴かせていただくことができました。







そのときね、ベジさんはこう言ったんです。




「僕はもっともっと、有名になりたいんです。( ≧∀≦)ノ」







え…




有名に…
( ・∀・)








怪しさマックス!!
( ・∀・)

マジですみません( ;∀;)



って思ったら





「僕は本気で、アンパンマンになりたいと思ってるんです!!
( ≧∀≦)ノ」



っておっしゃって。





え!


さっきのマックスじゃなかった!


今!
今マックス!!

( ゚Д゚)


いや、だからマジで以下同文orz








「え…それはまたなぜに…。


ベジさん
「昨日もね、電車で男の子が泣いていて。お母さんはたいへんそうで。


そういうとき、僕はその子と遊んであげたいと心から思っているんです。お母さんにも声をかけたい。


でも、そんなの怪しいじゃないですか。


だから、僕がアンパンマンだったら、それができるのにっていつも思うんです。」







ベジさんにとっての

有名になりたい=アンパンマンになりたい


は、



名声を得たいとか


みんなに認められたいとか


そーゆーんじゃなくてね。





いや、そー思ってる人だって全然いいんだけど、ベジさんはそーじゃなかったという意味ね。



ベジさんにとっては、


有名=アンパンマン=顔パス


的な。



あーあの人ね!



という安心感。




そーいう意味もあるのかなって思いました。


アンパンマンになりたいベジさんの思いの丈はこちらから♥


そんなお話をうかがっているうちに、あっという間にベジさんになついたヒロが


「ベジさん見てー!」


って、これを持ってきました。






「なになに?」


と身を乗り出すベジさん。






何って…




ゴミっス。
(´∇`)





と思う私の横で、ベジさんはこう言ったの。





「うわぁ!これは宝物だね!宝箱だ!!」












間髪入れずに。



ヒロと同じ目の輝きで。







そして、その箱の中に入っている


どーみても紙クズとしか私には思えないものを





大事そうに手にとって

眺めていたの。







「見せてもらってもいい?」

って、

ヒロに聞いてくださっていたような気もするなぁ。









それね、私が見てたからじゃないと思うんだ。




この人はきっと、

子どもが見ているものと


同じ景色が見られる人なんだなぁって思った。





子どもの気持ちを

とても大切に扱っててくださる方なんだろうなぁって思いました。







そして、講座当日は二人をお願いしたのですが




メッセージと画像・動画で
たくさんの報告を随時くださり



実況中継だけじゃなくてね。



二人がこんなことでけんかになったけど


自分はこう対応した


二人はそれぞれこんな様子だった

とか



ベジさんの、子ども達への愛がいっぱいつまった報告だった。




















ベジさんはね、


世界中の子ども達のお父さんになりたいって、


本気で思ってるんだって言ってたんだ。







子どもと遊ぶのが、本当に楽しいんだとも。








これは自分の趣味だから、お金をもらってやるのは違うと思ってるんだって。





お金を支払うからこそ、安心して子どもを預けられる



そういう考え方も、もちろんベジさんは理解されていて


その上で、あくまで「趣味で」とおっしゃる彼に





私は子ども達に素敵な時間をプレゼントしていただいたお礼として




心ばかり、お渡しさせていただきました。









ヒロがその日、お漏らしをしてしまったそうで。



そのとき


「ズボンをはきかえるとお兄ちゃんやお母さんにばれちゃう、知られたくない」

という

ヒロの気持ちを大切にしてくださって




急いでズボンを手洗いし、ハロゲンヒーターの前で干し


私には

「知らないふりをしてください!」

とメッセージくださったベジさん。








子どもを他人に預ける




ということには


色んな考え方があるだろうし



それは無し!と思う方も


もちろんおられるだろうけど






私は、ベジさんに子ども達が出会えて

本当に良かったと思っています。




私では与えてあげられない時間や関わり、寄り添いを

楽しい時間を


ベジさんは子ども達とシェアしてくださいました。



前はね、そーゆー「自分にはできない」を責めていたんだけど。




今はさぁ、なんだかうれしいんだよね。




無限の可能性を感じる。






ハル&ヒロは、これからも

たくさんの素敵な人たちとの出逢いを通して



きっとたくさんのギフトをいただくんだろうなぁって思ってね。











ベジさん、子ども達に素敵な時間をありがとうございました!






きっかけをくださったシーナさん



本当にありがとうございました。







ベジさんがアンパンマンになる日を
心から応援しています♥







でも、


ベジさんはすでに


うちの子達のヒーローだよ♥











☆雨野千晴のメニュー☆



●とにかく雨野千晴に会いたい!楽しみたい!という方
お茶会・イベント等

傾聴カウンセリング
・45分コース
・60分コース
・120分コース

●想いが伝わる文章講座
→LINE@先行案内で満席となりました。
増席→満員御礼♥

●自分の好きを見つける♥大人の図画工作
→4月16日かさこ塾フェスタワークショップスペースで開催決定♥

近日中に事前予約はじめます♪




LINE@
@amenochiharevvvで検索♪\(^o^)/

https://line.me/R/ti/p/%40amenochiharevvv

メッセージはお気軽にどーぞ♪






ぽちっとお願いいたします♪↓
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村