おおきなサイコロ初めてころがして、ドレミでフープをジャンプ!楽しかったね~♪ | 赤ちゃんが夢中で遊ぶ!感性豊かに育つ楽しいリトミック教室:中野

赤ちゃんが夢中で遊ぶ!感性豊かに育つ楽しいリトミック教室:中野

生のピアノの即興演奏で、脳や心が急速に発達する0歳1歳2歳の乳幼児の音感やリズム感、表現力、想像力などの音楽的感性が養えます。楽しい絵、マラカスなどの楽器や道具が、子どもたちの好奇心をのばします。笑顔はじける中野のリトミック教室を一緒に体験してみませんか?

● おおきなサイコロ初めてころがして、ドレミでフープをジャンプ!楽しかったね~♪

こんにちは。中野のリトミック教室の安田レナです。先日のレッスンの様子をお伝えしますね♪

この日は、生徒さんの顔ぐらいの大きさのサイコロが出てきてみんなビックリ!!そんなサイコロを転がすのもみんな初めて。サイコロのルールも初めてで、追いかけて拾ってしまう場面もありましたよ^^

saikoroおおきいね


さぁ!きょうは、みんなにサイコロをころがしてもらって、出た目の数123456をドレミファソラに変えて、フープをジャンプしてみるよ~!

まずはサイコロを振ってみるよ~。何がでるかな~?!じーっとサイコロのゆくえを見つめていますね^^

さいころの目③


5が出たね!5は何の音かな?みんなで歌ってみるよ~。「ド~レ~ミ~ファ~ソ~!」そうだよ~!ハルくん大正解!みんな、拍手~!!!

飛べたね②


次は、何の目が出るかな~?!教室じゅうのみんながじーっと見守っています^^

さいころの目②

 
3が出たね!3は何かな?みんなで歌ってみるよ~!「ド~レ~ミ~!」そう!りくくん、できたできた~!!みんなで拍手~!

飛べたね①


1―2才クラスのつぐるくんもパパと一緒にジャンプ~!大成功!!いい笑顔だね~!!

とべたね③つぐるくん

レッスンでは「ドレミファソラシド」の音階をエレベーターに例えて、1~7の番号で唄っているので、サイコロの目のドレミジャンプも、こんな感じで、とっても盛り上がりましたよ~♪

日ごろ教室では、ドの音を歌で覚えたり、ドから音階を順番に手をつけて唄ったり、歌と身振りで音を記憶していくんですよ。

音で遊びながら耳を慣らしていくことで、自然と音楽が身近になっていきます。お子様といっしょに体を動かしながら音楽を楽しんでみませんか?! 


東中野、大久保、新宿、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、落合、高田馬場、早稲田からのアクセスもスムーズです。

総武線、中央線、東西線だけでなくバスの便も充実しています。野方、沼袋、新井薬師前、中野坂上、新中野から一本です。