公園で1才の男の子のお母様と、こんなお話をしましたよ~。 | 赤ちゃんが夢中で遊ぶ!感性豊かに育つ楽しいリトミック教室:中野

赤ちゃんが夢中で遊ぶ!感性豊かに育つ楽しいリトミック教室:中野

生のピアノの即興演奏で、脳や心が急速に発達する0歳1歳2歳の乳幼児の音感やリズム感、表現力、想像力などの音楽的感性が養えます。楽しい絵、マラカスなどの楽器や道具が、子どもたちの好奇心をのばします。笑顔はじける中野のリトミック教室を一緒に体験してみませんか?

● 公園で1才の男の子のお母様と、こんなお話をしましたよ~。

こんにちは。中野のリトミック教室の安田レナです。先日ご近所の公園で遊んでいる男の子のお母様に、リトミックのチラシをお渡しして、こんな会話をしましたよ。

もみじ

安田:「お子さま、何歳ですか?!」

ママ:「もうすぐ2才になります。」

安田:「しっかりしていますね~。自分でどんどん動いて遊んでますね。」

ママ:「でも、まだなかなかことばが出てこなくて・・・。」

安田:「全然、大丈夫ですよ。しっかり耳はきいていますので、突然わぁーっと言葉が出てくる日がきますよ。うちの子もそうでしたが、男の子は言葉がすこし遅いほうかもしれませんね。」

ママ:「そうなんですか?!」

安田:「たくさん話かけて、言葉をきかせていたらいつのまにかお話じょうずになりますよ。」

ママ:「そうなんですね。お話くださってありがとうございます。」

安田:「こちらこそ、突然失礼しました。またね~!!ばいばーい!!」

私もそうでしたが、初めての子育ては、わからないことだらけ。子育てを経験した方のちょっとした会話で、不安が吹き飛んだりするものなんですよね。

教室では、たくさんの言葉や情景がでてくる「絵本のうたいきかせ」の時間を毎回つくっています。

絵本読み聞かせ

それは、ふだん生活のなかだけでは出てこない様々な言葉を、赤ちゃんの耳にたーくさん聴かせるためなんです。

絵本には初めて聴く言葉や、家族、まわりのお友達とのかかわりなど多くのことが学べます。

絵本が大好きになって「教室で読んだ絵本が大好きで、同じものを買ったんですよ。」と言ってくださるママもいて、とてもうれしいです。

「うちの子は言葉がなかなか出てこないな~。」というお母様はぜひ、お子様に大人気の歌い聞かせ絵本を体験してみませんか?!きっとお子様が大好きな絵本が見つかりますよ。 

東中野、大久保、新宿、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、落合、高田馬場、早稲田からのアクセスもスムーズです。

総武線、中央線、東西線だけでなくバスの便も充実しています。野方、沼袋、新井薬師前、中野坂上、新中野から一本です。