2024年芦ノ湖② | 鱒ノ道

鱒ノ道

Road to the Troutist

最初、サンザンな目にあう。
二度目、オトシマエをつける。
三度目、余裕。
~矢沢永吉

1週間遅れでようやく解禁できた(ホッ)


●Data

-Date:2024年3月8日(金)

-Schedule:

2050出発/2230駐車場到着/330起床/420出撃/440現着

-月齢:27.2

-潮汐:中潮

-Time:5:03-14:25

-Weather:雪後曇り時々晴れ/無風⇒北東

-Temp:0→7℃

-WaterTemp:6.3℃

-Location:北岸、西岸


-Tackle

<Set1>

□Rod:

  KEISON RUNSBACK SPEC N S90MH

□Reel:

  22 STELLA  C3000XG

□Line: 

  ・Main Line>

    ① Super FireLine#1

    ② YGKよつあみ G-soul X8 upgradePE(#1)

 ・Shock Leader>

     VARIVAS EXTREME SHOCK LEADER 20lb. 

<Set2>

□Rod:Jackson MonsterBrown 83CN

□Reel:RARENIUM CI4 C3000

□Line: VARIVAS SUPER TROUT Advance BIG TROUT KATCHI-IRO 12lb.


・Lures:

  Minnow>>

130straight/JERKBAIT100F/SCORPION JERK 90S/K-TEN BlueOcean Go-Phish/ALIVE BAIT85


  Spoon>>

Provia/Tackle Spoon/adrowa Moda/Bux


  Jig>>

Sea Goblin/TROUTORIGIN/SlowBlattcastLong・CRATER/Leeds/Jack Gaudi


●Result

catch>1

hookout>0

bite>1

chase>0


ベイトサイズを意識したマッチザベイトのミノーイングでゲット!


●Note

3/1解禁から1週間後にリベンジ釣行。週頭から8日(金)は降雪との予報。前日予報は芦ノ湖は雨とのこと。みぞれ位だろうと楽観するも、念のため前日入りの現地車中泊の判断して出発。

標高が高くなるにつれ雪が降ってきた。駐車場につくと雪本降りに。箱根を甘くみてはいけないが、早めの現地入り判断は正解だった。


起床してみると、7-8cm程積もっていてビックリ。


湖尻湾は20年ぶり位に入るので入湖点が分からないので、湖岸を移動。水が高いので苦労した。


実釣開始時、日の出前×降雪×無風でコンディション良いとは言えないものの、水面にいくつかの生体反応はある。


魚はいる。荒天でアングラーはほとんどいない。天気が回復する前、ボート出船時間前に釣りたい…グロー、チャート、ホワイトとカラー考慮しながら次々とルアーローテーションしていく。


雪は7時に雨に変わり、9時には止んだ。

魚からの反応はない。8時ごろからウェーディングアングラーが増えてきた。箱根新道の通行止めが解除されたからかな。



ボートは多い、ひっきりなしにコチラの射程距離に入ってきて煩わしい。


あっという間にプライムタイムも過ぎてまったりタイムに突入…



放流量の多い湖尻湾に期待したものの、手漕ぎのボートのアングラーが1人でハーリング/フライキャスティングで2尾掛けた以外周囲も全員苦戦してる。水温が前日から-0.5℃下がったのも影響してるのか?

今日は本来放流日だったのが、降雪で中止となった。みんなアテにしていたかな?


朝イチは雰囲気あったものの、人が増えて自分の釣りができない高ストレスでギブアップ。

早めの昼食をとり移動を決断(11:50)


30年近く通う芦ノ湖で未踏の北西岸を歩いてみるのが今回のテーマでもある。


半日の立ちこみでかなり疲労したのか、西岸探索はなかなかシンドい…


狙いをつけたポイントに辿り着くと誰もいない。

やはりアングラーは魚のストックの多い湾内に集中するんだな。


人がいないのと、好きな地形なのと、ベイトフィッシュの生体反応が見られるなどの好条件が揃ってヤル気が湧いてきた。


竿抜けしないように丁寧にランガンをしていくと、ベイトフィッシュを追うライズが何度も同じ場所で起こる。

様々なルアーで誘うも無反応。。。


東風が出てきて湖面に波立つ

これはチャンスだ


一服置いて考える。

カラー、サイズの主張を抑えて、ワカサギサイズのミノーはどうかとケースを見てみると、アユカラーだがK-TEN Blue Ocean Go-Phishが目に留まりチョイス。


うろついてるであろう向こうにロングキャストし、クエクエメソッドで誘い続けるとステイ後のアクションに飛びついた魚が見えた♪


比較的近くのバイトなのでファイトは苦労せずにネットイン


サイズは40cmと大型ではないが、

黄色の強くて金色と言ってもいいブラウンだ。まさしくゴールドトラウト✨









久しぶりのブラウンの釣果だ。

狙ってポイントで、狙った魚を、狙ったミノーイングで掛けたので満足度高くてジンワリと喜びが満ちてくる。


見えた魚を獲ったのでココで納竿(14:25)

帰りも各ポイントを見ながら帰る


⚫︎後記

・ランディングネットのマグネットリリーサー付け替え

・ALIVE BAITのウェイトチューン補正