素敵な芸子さん♡金沢おどり観てきました | mizuhoのブログ

mizuhoのブログ

小林クリニック併設
メディカルスパサロン
ブライダルエステ
アロマスクールNOBILITA
SPA NOBILITA
オーガニック大好き代表のブログです

みなさん、こんばんはラブラブ

 

金沢、富山、福井のブライダルエステ

メディカルスパサロン、スパノビリタ

の小林みずほですニコニコ

 

ここしばらく、緊張する毎日で、(もちろん仕事で)

本日、ようやく、少し開放されましたチュー

いや、明日からまた違う緊張が始まるのですが(笑)

(頑張れ、自分ビックリマーク

 

お仕事は大好きですが、

週に一日、定休日の木曜は休もうと思っています。

リセットは大切です。だから、定休日も調べずに

営業電話される方は苦手ですショボーン

 

さて、先週の休日に、金沢おどりを観にいきました音譜

金沢の3茶屋街(ひがし、にし、主計)

の芸子さんの舞ですキラキラ

 

芸子さんがいるのは金沢と京都だけ、

守らなければいけない伝統芸能です!!

 

また、私は幼少のころ、琴を習っていたので、

和楽器が好きですラブラブ

 

和装も大好き照れ

 

お茶屋さんには、数回だけ、行ったことがあります。

芸子の皆さんは、プロフェッショナルで、

とても素敵ですラブ

でも、やはり敷居が高く感じます。庶民にはあせる

 

すばやしは、新年会や、大きなパーティーで

観ることはありましたが、しっかり観れて良かったビックリマーク

画像はHPから。

 

つつみって、なかなか音が出ないらしいです。

素敵ラブラブ でも自分が習うなら笛がいいなーお願い

 

お茶屋さん常連の知人が良い席を取ってくれまして、

前から4列目、花道も近いプラチナ席キラキラ

一緒に行った母は途中少し寝てましたが(笑)

まさに、非日常で楽しかったです爆笑

りのさん、カッコ良かった。

 

そのあとは和食でなく、フレンチに赤ワイン

 

久ーしぶりに、ラ・ネネグースへドキドキ

犀川のそば。風が気持ち良かった❤️

ミシュランも取られてますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮り忘れたけど、毛蟹のお料理、最高でしたラブ

 

 

 

美味しかった。進化してた目

 

東京でいただいたフレンチより格段に美味しかった。

金沢って、本当に食のレベルが高いと思いますアップ

 

都市圏より物価も安いし、観光で人気が出るのも

わかりますウインク

 

そして、伝統と新しいものの融合が、金沢の得意

分野でしょうねビックリマーク

私には住みやすい街です ここにいられて幸せですラブラブ