夏の楽しみのひとつ


桃🍑



とくに泰三くんは桃が大好き。



各スーパーをまわって食べ比べたり


デパートの桃はもっとおいしかかもしれん、と

デパートの果物屋さんで高級な桃を手に入れたり



その結果



スーパーのほうがうまかったばい


と貪欲に浪費に勤しむ始末です。



この顔である。




桃は古来より邪気を祓うとされていて

魔除けのアイテムです。



これだけ桃に取り憑かれてる泰三くん、

どんだけ邪気がたまっているんだろう。



するとかつての受講生が贈ってくれました。




邪気はらい放題じゃん。


長野からやってきた桃。

長野ってあんまり桃のイメージないんだけど

とっても美味しかったです。


冷蔵庫の野菜室をあけたら

かわいい光景が広がるの。


わああ、産毛まではやしちゃってさ。



桃は古事記でも大活躍でして


黄泉の国(死者の国)に行ってしまった

妻イザナミのところへ出向いたイザナギ。


すっかり変わり果てた姿の

イザナミを見てショックを受けます。


見られたくなかった姿を

見られてしまったイザナミは


ゾンビ的なものにイザナギを追いかけさせます。


それを追い払うため

イザナギが投げたのが桃3個。


おかげで逃げ切ることができました。


イザナギの窮地を救った桃。


意富加牟豆美命(オオカムヅミノミコト)という

神さまになりました。


ちなみにWikipediaでは

神さまの姿が大公開されています。



ねっ、まるで桃でしょ。


こんなの投げたら傷んじゃう。

それにこんなのでやられるゾンビって、ねぇ…



さてこのオオカムヅミ。

主祭神として祀っている神社が

ひとつだけあるんです。


(※ほんとうはふたつなんだけど、比較的新しい神社なので古くから祀られているのはひとつだけです)


それが徳島県阿波市にある賀茂神社。


わたしたちも5年前に訪れています。


訪れたきっかけはこうです。



人さまの夢に出てきた泰三くんが


「オレ、これから桃の神さまのとこ行くんだ」


と話したそうです。


その夢の話を聞きまして

じゃあ行ってみるかと

軽すぎる気持ちで行ってきました。



そのときのブログです。


邪気を祓いたかったら

はるばる行ってみてくださいね。



もしくは桃を食べるのです。





祓えども祓えども なお

わがくらし楽にならざり

じっと桃をみる





ではごきげんよう。



パラレルワールドナビゲーター養成講座
今秋募集を開始します。
公式LINEでご案内しますね。


○公式LINE