こんにちは、野引香里です。
 
この夏に1ヶ月ちかく滞在した
イタリア旅行について書いています。
 
いま進行中なのはヴェネツィア編です。
 
 

 

 

過去記事はこちら
 

○成田→アラブ→ミラノ間の飛行機編

 

○ミラノ大聖堂 前編

 

○ミラノ大聖堂 後編

 

 

 

○ついに水の都ヴェネツィアへ

 
○ヴェネツィアの街は巨大セット

 

👑アメトピでご紹介いただきました!

 

 

○イタリア人の陽気さの秘密

 

 

○ヴェネツィアの写真が撮れません!

 

 

○この世は体験がすべてです

 

 

 

圧巻のサン・マルコ寺院。

 

 

 

 

 

サン・マルコ広場最古のカフェでお茶をして

 

 

 

観光客に着物の写真をバシバシ撮られるなか

マネージャーのごとく壇珠さんの目が光る。

 

 

 

写真を撮ったくせに

金をよこせという詐欺もいるそうだよ。

 

つくづく日本は平和な国です。

 

 

さあ、サン・マルコ広場も堪能したよ。

帰りましょう。

 

帰りも水上バスですよ。

 

 

まばゆいばかりの神々しい景色をどうぞ。

 

 

 

ああ楽しかったし美しかった。

ヴェネツィアは最高です。

 

 

でも…

ご案内いただいた壇珠さんともここでお別れ。

 

右も左も分からないわたしたちを

ずっとサポートしてくださいました。

 

 

 

 

ねぇねぇ、イタリア式のお別れのご挨拶は

どうやるんですか?

 

たずねたらやってくれました。

 

 

こうして、

 

 

 

こう。

 

 

 

ああほんとうにこれでお別れなんて。

 

海外なんていつでも行ける。

それが当たり前じゃなかったこの2年半。

 

 

この先なにがどうなるかは分からないけれど

 

でもきっと、またいつか

お目にかかりましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね、正直いってここまで

「わたしがわたしが」を感じない発信者さんって

わたし見たことない。

 

壇珠さんはものすごく自然で

慈愛に満ちた存在でした。

 

 

イタリア滞在中に困ったら

いつでもご連絡くださいと言っていただき

 

その心強いお言葉は

これから続く旅のお守りとなりました。

 

(そんでこのあとすぐ困ってやんの)

 

 

バイバイしてしばらく経ち、

再び発見した壇珠さんを隠し撮り。

 

 

まだ涙をぬぐってる。かわいい。

 

 

壇珠さんへのお土産に

日本の懐かしい味がよいかなと

ご出身地のお菓子を選びたかったのだけど

 

成田空港国際線のお店は

ほぼ開いてなかったの。

 

 

7月はまだ海外からの旅行者を

受け入れてなかったからね。

 

普段ならあるはずのものが手に入らず

夫の泰三くんの出身地の五山焼を。

 

 

 

 

なんで急に

長崎がしゃしゃり出でくるのかは謎ですが

なんかカステラがいいかなって思ったの。

 

そしたらご家族がカステラ大好きとのことで

秒で消えたんだそう。よかった。

 

 

そのほかダシがきいた手軽なものをと

お吸い物の素や納豆パスタの素など。

 

パスタの国イタリアに喧嘩うってんのか!?

というラインナップでお届けしました。

 

 

ちなみに壇珠さんからいただいた

パスタとトマトソースなどは

もったいなくて12月現在も飾ってあります。

 

あ、クリスマスにいただこうかな。

そうしようそうしよう。

 

 

さて、壇珠さんと涙のお別れをして

楽しかったね、お世話になったね

などと言いながらホテルの部屋に戻りました。

 

 

と、泰三くんが

 

「なんか頭いたい」

 

とか言い出すんですよ。

 

 

ミラノでちょっと熱中症ぽくなったから

それがあとをひいているのかな?

 

とか言うけれど

 

 

このご時世、疑わしきはコロナです。

 

 

まあそういったこともあろうかと

日本から体温計を持参してましたよ。

 

 

 

測ってみたら

 

38.5度!!!

 

えっ、これって!

例の!あの!ヤバいやつじゃん!!

 

すぐにわたしも測ってみると

 

 

37.5度

 

 

どどどどどうしよう。

 

 

こんな優雅なホテルにいながら発熱する夫婦。

 

 

 

 

豪華ホテルでぐったり。

 

 

そしてさっき別れたばかりの壇珠さんに

すぐさま連絡を入れたのです。

 

 

続く…

 

 

 

 

【お知らせ】

 

しばらくイタリアブログが続くので

日々感じてることや考えてることは

メルマガで配信しています。

 

配信ご希望のかたは下記で

ご登録くださいね。

 

 

 

 ●メルマガ

ご登録はこちら

 

 

●公式LINEアカウント

ご登録はこちらから