今日4月22日は【良い夫婦の日】なんですってね。



あれ?


11月22日じゃなかったかな?

と調べてみたところ


11月22日は【いい夫婦の日】でした。



『いい夫婦』と『良い夫婦』


紛らわしいね。


さて、前回のブログ箱根旅の続きだよ。




九頭龍神社の月次祭にあわせて出かけた箱根。


でも、実は箱根でやりたいことが夫婦で

バラバラだったのです。



夫の泰三くんはニジマス釣り。


そしてわたしは美術鑑賞。


お互いがお互いの趣味に興味がない。


そこで、食事と宿泊と神社参拝以外は

別行動をとりました。



わたしは新しくできた岡田美術館へ。



ここすっごいの。


個人が創った美術館なんだけど

桁はずれよ。


縄文土器とか弥生式土器とか展示してあるのって

だいたいレプリカでしょ?


それがね、数千年前のものが

ほぼ無傷のままホンモノが展示されてるの。


こんなの初めて観た。


日本画も横山大観から

わたしの大好きな菱田春草(1点だけでした)、

上村松園など見応えありすぎるほどのラインナップ。


焼物は古伊万里や鍋島藩や柿右衛門がずらり。


東洋の美術品が溢れる空間です。


夏に展示替えがあるようなので

また行きたいな。


箱根ユネッサンの向かいです。


ほんとうはお外の足湯カフェで休憩したかったけれど

閉館間際まで鑑賞を楽しんでたので断念。


足湯カフェからは

風神雷神図が眺められるの。



とんでもないスケールで楽しませてくれる

岡田美術館でした。



そしてホテルで釣りを終えた泰三くんと合流。


めちゃくちゃ大物のニジマスと
格闘したようです。




俺がこげんして釣り糸をたらしよったらな、






グイーーッともってかれて

危うく湖に落ちそうになったと。


落ちそうになったとよ?





ほんでいそいでリールまわして

またグイッともってかれて攻防戦ばしよったら




釣り針ごと持ってかれたばーい。




ほら、ここ。

ちゃんと見て。



あれは60センチ以上はあったっちゃなかとか。

すごかー。すごかよー。




ああ悔しかー!!!

めっちゃ悔しかー!!!


でもドキドキした。

ドキドキしたよ。


楽しかったばーい。





あ、もしもしフロントですか?


いまデカいニジマスを逃したんですけど

話きいてもらえますか?




そうです、ニジマスです。

60センチばあったっちゃなかろかね。



よっぽど悔しかったようです。



(本当はフロントには電話してレストランを予約してます)



旅先でやりたいことが違っても大丈夫。


無理して相手に合わせずに

それぞれが好きに過ごす。




合流したらお互いが見てきた世界を報告しあって

そしたらまた楽しいの。



良い夫婦の日のお話でした。

長崎弁だと『よか夫婦の日』ですね。



これはちょうど1年前のブログです。

好き勝手やってますね。


では、またね。



●メルマガ

ご登録はこちら

 

 

●公式LINEアカウント

ご登録はこちらから