このほど夫の泰三くんとわたくしは
心に大きく引っかかっていたものから
解放されました。

いつかやらなきゃ、早くやらなきゃ。

待ってる人なんていないかもしれないけど
自分がやると宣言したものだから
できるだけ早く終わらせなければ。

そう思えば思うほど、取りかかれないものでしょ。

それがね、やっと終わったの。
わーい。


その「なかなか取りかかれなかったもの」とは
これなんです。

2019年の年末に参加したホノルルマラソン。


左下に指が写ってる。




その際に募ったクラウドファンディングで
支援してくださったかたへの返礼のエッセイです。

3ヶ月後くらいを目処に完成させる予定だったのが
ちょうどそのタイミングでコロナが流行り、
泰三くんが別の作品の執筆に追われ、
あれよあれよという間に田舎に引っ越し、
あれ?気づいたら1年半たってるんですけど
わたしたちだけ時空がワープしちゃったの?

それがね、ようやく完成したんです。

泰三くんと喜びの舞を踊ったよね。


エッセイを書いたのは泰三くん。

わたしは何をしたのかというと
ホノルルマラソン完走報告会というイベントをね、
ひらいたんですよ。

マラソン中に生配信した動画や画像をお見せして
ホノルルマラソンの舞台裏を報告したの。

そのイベントの録画を編集して
エッセイと一緒にお届けしました。


で、です。


これからいいこと言うので読んでくださいね。


その動画は10〜15分くらいの尺で
準備編、マラソンスタート編、感動のゴール編
体力回復編の4本にまとめたんです。

1年前にすでに2本は仕上げていたの。

でも3本目と4本目は取りかかるのに1年を要したの。


なぜだか分かる?
分かるわけないからかきますね。


動画編集に使ってたMacBookが容量いっぱいで
作業できなくなったのよ。

2時間近くかけて15分の動画を編集し、
最後に「書き出し」という作業をすれば完成。

それなのに、書き出しボタンを押して
しばらくしたらエラーになって
なんにも保存されないの。

ってなことが5回くらいあってさ、
いいもんいいもん!もう編集なんてしないもん!
と、1年前のわたしの心はポッキリ折れたし拗ねた。


それが春あたりから泰三くんが再びエッセイに
取りかかり始めたものだから
やらなきゃやらなきゃと重い腰をあげて
久しぶりにiMovieをひらいたよ。

で、サクサク編集して
なーんだ簡単な作業じゃん!
とっととやればよかったー!!
と、書き出しボタンを押した瞬間に悪夢が蘇るの。

エラーです。


そうだ!
忘れてたけどこのくだり
何回も繰り返してんだった。
ループ…してるのか…?

この世界線は書き出しのできない世界線…。
さあどうする!?
マッドサイエンティスト鳳凰院狂間よ!?
(分かる人にだけ分かればよいです)


しかもですね、マラソン報告会の動画は
iMovieの中にしか保存してないという、
もう最悪中の最悪。

データがiMovieの中にしか入ってないのに、
そのiMovieが起動できないくらい
PCの容量がパンッパンなの。

さらに追い討ちをかけるのが
最も容量を占拠してるのが
iMovieなんだよね。


つまり、iMovieの中のデータを削除したら動く。

が、

削除したらマラソン報告会の動画は
この世から永遠に抹殺される。


えっ、どうしたらいいの?

マラソン動画の準備編とスタート編だけを
送ったらいいの?

感動のゴールのないマラソンなんて
ゴールシーンが放映されない
24時間テレビみたいなもんじゃない?
それ大丈夫?

これは意地でもどうにかしなければ。


USBメモリで書類を移そうにも、
その作業すらできないほど容量がないの。

仕方なくたまりにたまった画像を
一枚一枚削除した。

画像フォルダには基本的に
おっさんが寝てる画像ばかり。

でも可愛い泰三くんがこの寝姿してるのは
この瞬間だけなんだよな、と思うと
削除する指が止まる。


あ、これはマラソン完走した日の寝姿ね。

こっちは冬だからモコモコしたの着てる。


これは手が不自然な寝姿なの。


ほら、捨てられない。


だけど心を鬼にして、削除。


2Gくらい容量あいたところで編集作業の開始です。
よかった、やっと編集できる。

iMovieだけに保存してた動画も別のところに移し、
iMovieライブラリをからっぽにしたら
なんと80Gも空いたよ。

という経緯でこのほどようやく完成した動画。
クラファンご支援いただいた皆様に
お届けできました。

こんだけ大変な思いして編集したのに
再生回数が伸びないのはなんなの?
要らないサービスだった?
せめて感動のゴール編と泰三の回復編は
見てほしいな。


で、今回の教訓です。

モノもデータも定期的に断捨離しよう。


じゃないとね、
いざ「やろう!」と思ったときに
マイナスからのスタートになって
やる気をそいじゃう。


梅雨があけたらオンラインサロン
取り組んでみようかな。

断捨離が苦手すぎる。

ほら、去年の今ごろもこんなこと書いてるし。

でも苦手だからって放っておいたら
いつかやらなきゃって意識のバックグラウンドで
ずーっとずーっと余計な思考が起動してて
無駄に容量くっちゃう。

人もPCも一緒だね。


さてこちらは本日のとれたて
泰三くんのお昼寝タイム。


泰三くんの書いたエッセイ面白かったよって
話しかけたら、寝ながらニコーってした。

この画像は永久保存します。


ホノルルマラソンへの応援、ご支援
ありがとうございました。


【お知らせ3】
これからの人生のみちをひらく
野引香里 みちひらきのセッション