今日は畑で収穫です。



めきめき暖かくなってネギに葱坊主ができました。

この葱坊主がやがて種になるわけなんだけど、子孫を残すのにめいっぱい栄養分が使われる。ネギ本体はかたくなって風味は落ちる。

もっと早く収穫しておけばよかったな。

でもね、農家のおじさんに美味しい食べ方を教わったんです。葱坊主の袋が破けないうちに切り取って、天ぷらにすると美味しいんですって。

葱坊主ができたら商品価値は下がるから当然市場には出回らない。農家と高級料亭の特権だそう。

知らなかった。

前に世田谷のマンションに住んでたときにめちゃくちゃ広いベランダがあって、そこで家庭菜園をしてたのよ。そのときもネギを育ててたんだけど、日当たりがよすぎてすぐ葱坊主ができててね。こんな美味しい食べ方があったんなら知りたかったな。


さっそく天ぷらにしてみたよ。

中がトロッとしてて美味しい。ネギっぽさはほとんどない。



こちらはおじさんにいただいた「のらぼう」。
初めて聞いた名前です。


ほうれん草よりもクセがなくて美味しい。なんにでも使えそう。

こうやって自分が食べるものを自分で作るって贅沢な極みよね。今日とれたものを今日いただく。

さっきまで土と太陽と水と微生物で植物のなかを循環させてたんだよ。それをそのままのエネルギーごと食べる。口のなかがビックリするほど主張するし勢いがあるの。

食べ物をつくるって神聖なおこないだわ。




へっぴり腰で聖域を耕し中。



畑にでかけたついでに見晴らしのいいところでコーヒーを淹れようと思いつき、出かける前に野外用のポットとお茶菓子のパウンドケーキを準備してたらそうとは知らずに泰三くんがやってきた。



自分ばっかりズルい!
ひとりでケーキ食べてズルい!

一緒に食べるのにカットしてラップに包んでただけだよ。


俺のぶんもあると?
それならいいと。


自分も食べられると知って安心する白石泰三。
もうすぐ50歳です。


昨日の画像と一緒だけど、だいたいおやつが絡むとこんな顔してるんだからね。



4年前の今日は台湾の行天宮でおみくじをひきました。泰三くんと音信不通になってるからそのことを聞きたくて。


おみくじを解説するガイドさんが常駐してます。が、日本語対応のかたがいなくてね、カタコトの英語でやり取りしたよ。

でもジャンル的には恋愛の相談でしょ。だから「婚易成」を丸で囲われて「ノープロブレム」と言われました。まあ実際ノープロブレムで結婚したんだけどね、このとき泰三くんは交通事故で絶賛臨死体験中だったんだよね。

なーんてことはまだ知らない当時のわたしが書いたブログだよ。
このあとすぐにわけのわからないまま日本行きの飛行機に飛び乗るの。わたしがんばったな。

この甲斐あって奇跡みたいな幸せな毎日をおくってます。

【お知らせ】

奇跡みたいなパラレルワールドに向かうにはどうしたらいいのか?そのコツをお教えします!

パラレルワールドトライアルセミナー

・4月18日(日)昼13:00〜16:30

・4月18日(日)夜18:30〜22:00

・4月26日(月)昼13:00〜16:30
・4月26日(月)夜
18:30〜22:00


・5月10日(月)昼13:00〜16:30
・5月10日(月)夜
18:30〜22:00


・5月14日(金)昼13:00〜16:30
・5月14日(金)夜
18:30〜22:00

詳細はこちら




パラレルワールド、パートーシップ、すべての流れを加速させたいかたはこちら!

○パラレルワールドセミナー初級

4月3日(土)、19日(月)

詳細はこちら



恋愛・パートナーシップの悩みはこちら♡
○野引香里 
【世にもカンタンなダメンズのつくりかた講座】
〜逆をやったら出来る人に大変身〜

2021年4月12日(月)・5月1日(土)
13:00~(17:00終了予定)


・前半

5つのステップでカンタンに出来るダメンズ育成術


・後半

「なぜわたしはダメンズをつくってしまうのか」その意識の謎を紐解くグループカウンセリング


お申し込み・詳細はこちら