畳にカビがはえたんです。いやいやいや、普通はえないよね。それがはえたの。はえたのよ。

田舎に引っ越して2ヶ月。都会に住んでいたときと比べて格段に肌が潤ってるし、観葉植物が元気。

緑がすぐそばにある木造建築はやっぱり違うな、と思ってたんです。

そう、ほんとに違ったの。カラカラに乾燥している都会とは違った。曇り空でも洗濯物はビル風で吹き飛ばされそうなほどはためいて乾くのが、ここでは微動だにしない。いったいいつになったら乾くんだろう。干してから2日間経過するしっとりしたTシャツをうらめしく眺める。

風も吹かないし、空気が動かないの。

だから窓をせっせと開け放って部屋の空気を入れ替えてたんです。


そしてその日はとつぜんやってきました。


リビングがなにかにおうな、と気にはなってたんですよ。でも新しいソファーが届いたから、そのにおいかなって。そういうことあるでしょ、新しい物のややケミカルなにおい。しばらく使ってたらとれるでしょうとたかを括っていました。

それから2日くらいがたって、ちょっと耐えきれなくなったんです。それでにおいの発生源を探して歩いたらリビングの隣にある和室。見たら畳にフワッフワのカビがそこかしこに。


あああああ。

でも翌日には都心でセミナーがあって泊まりだし、そっと襖をとじました。

それから一心不乱に「畳 カビ」で検索をしていくつかの畳屋さんのサイトでカビの除去について調べまくる。どうやら珍しいことではないようで、ホッとしました。Twitterでも同じ検索かけたら同士がいっぱい。カビ仲間だね。

どれどれ。畳の材料のい草は中が空洞でストローみたいになっていて、しかも新しい畳は吸水力抜群らしく、ぐんぐん吸ってしっかりカビるのだそう。それほんとやめて。

カビの除去はエタノールをスプレーして揮発したら畳の目に沿ってタワシでカビをかき出す。それを掃除機で吸い取り、仕上げに乾いた雑巾で拭く。これを数回くりかえすとカビもにおいもなくなるそうです。

よかった、使用期限が10年前に切れたエタノールを残しておいて。昨今なかなか手に入らないからね。

そして畳屋さんのサイトには、禁止事項が書かれていました。


・雨の日に窓をあけてはならない
・梅雨に窓をあけてはならない


ええっ、なんですって。それ全部やってたわよ。

だってこれだけ空気が動かないのだから、よかれと思って窓を全開にしてた。雨さえ吹き込んでこなきゃいいと思ってたのに。そうか、外の湿気を取り込んでしまうのか。

知らなかった。無知ってこわい。知らずに真逆のことやってたんだ。

実家を出てからずっとマンション住まいで、こんな経験ははじめてです。

今回のことで、新しい畳はカビやすいこと、カビの除去ができること、どんよりしたお天気では窓はあけちゃいけないこと、野引の経験値があがりました。

こうやって知っていくことで対処法を身につけていくんだなって、身をもって感じました。でももうやだよ。


日付かわって明日7/16(木)から始まる『パラレルワールド移行セミナー  パートナーシップ編』では、恋愛やコミュニケーションに今すぐ役立つ情報をお伝えします。

知ってるか知らないかで桁違いに未来が変わる。ただ知るだけでパラレルワールドへ、の知識をお楽しみに。

ちなみに夜の部は参加者が少なくて、セミナー後のグループセッションはほぼ個人セッションとなるでしょう。

ブログ下のほうでもお知らせしています。


(画像と本文は関係ありません)


見て見て、リュウ博士がブログでご紹介してくださってる。目が離せないふたり、ですって。ありがとうございます。


【お知らせ】

大好評をいただいたパラレルワールド移行セミナーが再びスタートします。今回は【パートナーシップ編】と【お金・仕事編】の2テーマでお届けします。

<パートナーシップ編>
・パートナーとの関係がぎくしゃくしている
・家族とケンカが絶えない
・夫の行動にビクビクしているのが嫌だ

・これから一人で生きていくのが怖い
・いいパートナーと出会いたいのに変な男ばかり出会う
・私の目の前に現れる男はダメンズばかり
・離婚をしたいけど決められない
・人生の転機がきている

<お金と仕事編>
・いつもお金の悩みがつきまとう
・今の仕事は嫌だけど、新しい仕事へチャレンジする勇気がない
・お金のブロックを外したい
・理想の仕事につきたいけど、うまくいかない
・夢を叶えたいけど、自信が持てない

そして、見えない世界の後押しがほしい
望むパラレルワールドに移行したい

【パラレルワールド移行セミナー日程】
2020年7月16日(木) 13:00-17:00<パートナー編>
2020年7月16日(木) 18:30-22:30<パートナー編>
2020年7月27日(月) 13:00-17:00<パートナー編>
2020年7月27日(月) 18:30-22:30<パートナー編>
2020年8月3日(月)   13:00-17:00<パートナー編>
2020年8月3日(月)   18:30-22:30<お金と仕事編>
2020年8月17日(月) 13:00-17:00<パートナー編>
2020年8月17日(月) 18:30-22:30<お金と仕事編>
2020年9月6日(日)  13:00-17:00<パートナー編>
2020年9月6日(日)   18:30-22:30<お金と仕事編>
2020年9月7日(月)   13:00-17:00<パートナー編>
2020年9月7日(月)   18:30-22:30<お金と仕事編>

【講師】
作家・脚本家の白石泰三
みちひらきのカウンセラー野引香里
約30冊の著書を出版しているコミュニケーションの専門家松橋良紀





【お知らせ2】

3月に配信したオンラインセミナー白石泰三×野引香里『どう生きたらいい?2020年専用みちひらきの方法』の動画販売が始まりました。

1年前から激動の2020年を予見して活動をシフトさせてきました。今年以降をどう生きたらいいのか、たくさんのヒントをちりばめています。

サンプル動画も見られますよ。


これからの人生のみちをひらく
○野引香里 みちひらきのセッション
ZOOM割引中です。