どうして出来もしない約束をしてしまったんだろう。

わたしの最も苦手とする片付け。
ほかには掃除、筋トレ、コツコツとする努力。「最も」と言いつつ苦手なものだらけだな。


先月こんなことを書きました。

↓ ↓ ↓

決めた未来に移行する連続セミナーのパラレルワールド3ヶ月プログラムが現在進行中です。わたしの決めた未来は、本気の断捨離をしてすっきり暮らすことなんです。

これ、わたしにとってはすごく怖いこと。それなので挑戦する甲斐がありすぎる。さて、その怖さの奥になにを隠してるのかな。


ってね。知らないていで書いてますけどほんとは知ってるからね。白状するとほとんどが不要なものだって分かってて、だったらほとんど捨てなきゃいけなくて、それはとっても勇気がいるから見ないようにしているの。


そうなんです。断捨離。ただの断捨離じゃなくて『本気の断捨離』。自分でハードルを上げた先月のわたしを叱り飛ばしたい。

パラレルワールド3ヶ月プログラムが終わるまであと1週間しかないのにまったく手をつけていないのです。

受講生たちはどんどん変容して心も意識も身軽になってきているのに、それを教えているわたしが手付かずの無造作ルームに住んでるなんて言えないよぜったい。

しかもこの期に及んでちょいとハードな腰痛に見舞われるし、和室の畳にフワッとカビがはえるしで、断捨離したくないわたしの心を映しているかのような現実ばかり。

でもそうも言ってられないので、今日になってようやく重い腰をあげて取りかかることにしました。


断捨離はまず衣類からはじめるのがセオリーです。やらないくせに知識だけはあるのよ残念なことに。

季節を問わずすべての衣類をお部屋に大集合させるんだよね。うへぇ〜って気分でやろうとして、ちょっと待てよ。なぜこんなに断捨離するのが嫌なのか軽く現実逃避も兼ねて考えてみました。


するとわたしがなにを拒否しているのかが見えてきたの。それはですね、

その未来を選ばないかもしれないけれど、可能性がついえてしまうのがすごくいやだ。


ということでした。

選ぶという行為は「選ばないものを選ぶ」と言い換えることもできるよね。

選ばないかもしれないけど可能性をゼロにしたくない。いつまでもうっすら残しておきたいの。「モノ」というよりも「可能性」を。

あきらめが悪いのね。


こうなる可能性はもうないよ、と言い聞かせていくつかの未来を潰しました。すごく悲しかったけれど、可能性を残したところで選ばなかったものばかり。それでも切ない気持ちになるのはほんとうに不思議。

わたしが男の子になることは、ぜったいにないよ。とまで言い聞かせたからね。いやたしかにぜったいとは言い切れないけれど、今のところその可能性はゼロ。それなのにやっぱり悲しいの。なりたかったわけでもないくせに。

つまりわたしはものすごく優柔不断な夢みがちってことですね。やだやだ。


このあとスムーズに洋服の断捨離を終えました。もともとそんなに持ってないけど2/3に減ったかな。


この調子で1週間『本気の断捨離』を悶えながらがんばっていくしだいです。



先日ひさしぶりの都心でリアルセミナーでした。


お昼休憩に講師陣で近くの愛宕神社へ詣りました。

夫の泰三くんも出世の階段を前にいい年してはしゃいでいます。


そしてぶっちぎられる。

このひと3年前に足を切断するかしないかと交通事故に遭った人なのにな。


上がりきった本殿にはご褒美のネコさまがスヤリ。

まったく労ってもくれません。





【お知らせ】

大好評をいただいたパラレルワールド移行セミナーが再びスタートします。今回は【パートナーシップ編】と【お金・仕事編】の2テーマでお届けします。

<パートナーシップ編>
・パートナーとの関係がぎくしゃくしている
・家族とケンカが絶えない
・夫の行動にビクビクしているのが嫌だ

・これから一人で生きていくのが怖い
・いいパートナーと出会いたいのに変な男ばかり出会う
・私の目の前に現れる男はダメンズばかり
・離婚をしたいけど決められない
・人生の転機がきている

<お金と仕事編>
・いつもお金の悩みがつきまとう
・今の仕事は嫌だけど、新しい仕事へチャレンジする勇気がない
・お金のブロックを外したい
・理想の仕事につきたいけど、うまくいかない
・夢を叶えたいけど、自信が持てない

そして、見えない世界の後押しがほしい
望むパラレルワールドに移行したい

【パラレルワールド移行セミナー日程】
2020年7月16日(木) 13:00-17:00<パートナー編>
2020年7月16日(木) 18:30-22:30<パートナー編>
2020年7月27日(月) 13:00-17:00<パートナー編>
2020年7月27日(月) 18:30-22:30<パートナー編>
2020年8月3日(月)   13:00-17:00<パートナー編>
2020年8月3日(月)   18:30-22:30<お金と仕事編>
2020年8月17日(月) 13:00-17:00<パートナー編>
2020年8月17日(月) 18:30-22:30<お金と仕事編>
2020年9月6日(日)  13:00-17:00<パートナー編>
2020年9月6日(日)   18:30-22:30<お金と仕事編>
2020年9月7日(月)   13:00-17:00<パートナー編>
2020年9月7日(月)   18:30-22:30<お金と仕事編>

【講師】
作家・脚本家の白石泰三
みちひらきのカウンセラー野引香里
約30冊の著書を出版しているコミュニケーションの専門家松橋良紀





【お知らせ2】

3月に配信したオンラインセミナー白石泰三×野引香里『どう生きたらいい?2020年専用みちひらきの方法』の動画販売が始まりました。

1年前から激動の2020年を予見して活動をシフトさせてきました。今年以降をどう生きたらいいのか、たくさんのヒントをちりばめています。

サンプル動画も見られますよ。


これからの人生のみちをひらく
○野引香里 みちひらきのセッション
ZOOM割引中です。