今日はオンラインセミナー『どう生きたらいい?みちひらきの方法』でした。

お申し込みは130名以上。ありがとう。

生配信でご覧いただいたのは100名ほどの皆さまです。録画した動画は後ほど全員にお送りするので準備が整うまでもうちょっとお待ちくださいね。


セミナーの内容は、とにかく扱う情報量が多くて早口で喋っても喋り足りないくらい。終わってから、あ!あれ伝えとけばよかった!!とかポロポロ出てきたけれど、きっとそれは完璧にすべて出し切りたい身勝手なわたしのエゴイズム。


これまでの時代の変化の流れと、これからの世界の流れ。そこに向かうのに大切なことはこれだよ、ということをお話ししました。


わたしたちは新しい時代に向かう船に、すでに乗り込んでいるんです。そして船は出航しました。もう元には戻れません。




配信の舞台裏はこんな感じ。
いつものリビングがメカメカしい仕様に。


あっ!!!!
ソファーの革のとこ破れてるのが映り込んでるじゃないか。

これもともとわたしが持ってたソファーでね、デザインもオーダーしたほどのお気に入り。

それが泰三くんが転がり込んできてから、泰三くんが座ってる側だけ裂けたの。ソファーの革としての使命をまっとうできないくらいに重いのね。

そろそろ替えどきかな。


セミナー本番中。はじめての試みだったから最初は緊張したな。べべべべつに緊張ったって、ちょ、ちょっとだけだからねっ。




セミナー前に食べた泰三めしは出前一丁。わたしはたりなくてごはんも追加。しかも容器のままで。
もしわたし一人だったらお鍋のままでラーメン食べてたんだけどね、泰三くんはそういうことやらないからね。


さっそく参加者さんの感想ブログをみつけました。
こうやってレポートをいただくと、ちゃんと伝わってたんだなって安心するし、嬉しいです。いつもありがとう。

普通のセミナーと違ってオンラインだと顔が見えないぶんリアクションがわからなくって。ご参加の皆さま、事務局がご案内したメールアドレスあてにご感想を送っていただけるとありがたいです。


では、今夜はこのへんで。
ちなみに泰三くんは22時ごろからグーグーいびきかいて寝ています。