もうハワイに来て4日たつのか、早い。明日はホノルルマラソンの当日です。

ハワイの出雲大社にお参りさせてもらいました。
出雲大社のサブマネージャーさんが連れてきてくださったの。嬉しい。がんばる。この話はまたこんど書きますね。

今回わたしは10キロRUN &WALKにエントリーしてるので、たかだか10キロ。なので自分の心配はしてないの。

夫の泰三くんは大きな交通事故をしてから初めてのフルマラソン。ゼッケンの裏に大動脈が人工血管だということと、大腿骨にボルトが入ってることを英語で書き込みました。意識失ったら話せないからね。どうか無事にゴールしますように。


今日はあんまり疲れないように、ホテル近くのビーチで軽くシュノーケリングしたりウォータースライダーで遊んだり、とても楽しく過ごしました。


そして明日の朝5時にはマラソンスタート。
ホノルルマラソンはJALが主催で今年は12月8日です。

ハワイで12月8日といえばパールハーバー。

そんな日に日本の企業が企画した大きなイベントがあるなんてね。懐の大きさを感じます。


風がないから分かりにくいけど半旗を掲げています。



もう20年前になるのかな。家族でのハワイ旅行でパールハーバーへ観光しようとタクシー乗ってたら、パリパリパリって軽〜い音がする飛行機がグルグルしてんなぁと見てたらね。

ドライバーさんがものすごく興奮なさって

LOOK!
LOOK!
LOOK!

って叫ぶからなにごとかと思ったら、パールハーバーの映画を撮影中だそうで、たまたま零戦のシーンを目撃してしまったみたい。

主演はベン・アフレック。


今回パールハーバーに行けるかはマラソンの体力の回復次第ではありますが、半旗を掲げるほどの記念日にお祭り気分で街を走らせていただけることに感謝します。

では明日は3時起き。いまは21時です。
そろそろお休みなさい。