ねぇねぇ、ボードゲームって知ってる?
人生ゲームとかスゴロクみたいなやつを想像するでしょ?


こんなのでした。


サイコロふってればゴールするアレとかとぜんぜん違う。ルールは難解、頭は限界。

ラップみたいに韻ふまなきゃやってらんないほど難しかった。でも楽しかった。

本日は『ダンナさまは霊媒師』でおなじみのケプリさん&ケプリ夫人のお宅にお邪魔させていただきまして、ボードゲーム大会がくりひろげられました。

岡田哲也さんも合流されて、それからもう何種類ゲームやったんだろ。

最後は1ナイト人狼だったか1モーニング人狼だかをやりました。つまり話し合いが1回だけの人狼。

ざっくり説明すると人狼は、村にまぎれ込んだオオカミを頭脳戦であぶり出すゲームです。

オオカミ以外に、人のカードを1枚だけ見られる占い師や、誰も取らなかったカードを見られる霊媒師、とか役職がいっぱいあるの。

役職によって出来る行為が違うから頭がぐっちゃぐちゃ。

泰三くんとケプリさんが霊媒師ってことだよね。

と確認したら、いやいやケプリさんはそうだけどそうじゃない。ややこしやー。

本職の霊媒師だけどゲームでは泰三くんが霊媒師でケプリさんは違う役職だよ、と諭される。マジわからん。


何種類もゲームやって、すっごく面白くて、画像がいっさい無いっていうね。


こうやって大人が集まって真剣に遊んでるのってほんと楽しい。ルールは理解しがたいけど、楽しい。

でかける前にうちの神棚に手を合わせて出てきたんだけど、「ゲームで勝たせてください」ってお願いしたもの。勝負したがりなんだよね。



サバゲーとか。

なんも活躍できなかった人。


勝負はしたがるわりに勝ち負けには無頓着です。
なんだったらジャンケンでもじゅうぶん楽しめる。
(本当です)



ちょうど1年前には大人のたしなみ『犬神家の一族』を観劇していたようです。


4年前の今ごろは金田一の聖地、倉敷まで礼服で出向き聖地巡礼を。

こうやって、なんの役にも立たないものに情熱を傾けるのがバカみたいで楽しいのです。


とか言っていたらこんなニュースが飛びこんできました。

KARAの元メンバー ク・ハラさんがお亡くなりになりました。御冥福をお祈りいたします。



【お知らせ】

◼︎みちひらきのセッション

みえた未来に照準をあわせてこの先のみちをひらきます。ご先祖が創った神社に祀られているみちひらきの神さま猿田彦命にちなんでいます。

(ご相談例)

・やりたいことが分からない

・不幸ではないけどすごく幸せって思えない

・このままの自分でいいんだろうか

・恋愛が苦手

・毎回男性に振り回されて消耗する恋愛ばかり

・すぐ感情的になってしまう

・悩んでるわけではないけどとにかくモヤモヤする

・彼女ができない

・夫が生活費をくれない

・甘えかたがわからない

など。

お申し込みはこちら


12月のお申し込みを受付中です。(←11月30日まで)