長野に来ています。

これは善光寺の仁王門。


初めてのひとり旅は長野でした。10年くらい前に上高地と松本を訪れ、次の機会に戸隠へ。

これまでひとり旅でしか来たことのなかった長野に、今度はふたりで出かけようとしていた前日に激しめのギックリ腰に見舞われ寝たきりになり泣く泣くキャンセルした昨年。


やっと、やっと、やって来ました長野県。





なぜ写真を撮るタイミングで微妙な顔するんだろうこの人は。


長野行きを決めたあとに台風がやってきて上越新幹線が微妙なことになり、かなりの便が減らされたと知ってすぐに予約をしようとしたら、希望の日がすべて満席になってたの。

今回はお話し会の開催も決めていたしお申し込みもいただいてるから、なにがなんでもたどり着きたい。そこで高速バスを使ってみました。こっちは余裕で予約できたの。

結局新幹線は便が増えて空席もあるようですね。


群馬と長野の境目あたりの景色でね、やけに山の稜線がガクガクしたのがあってね…


(╬ಠ益ಠ)電線!


ほら、山の稜線がギザギザに…



(╬ಠ益ಠ)電線!

山の稜線が…


(╬ಠ益ಠ)ナイス電線!

ほら、昔のファミコンのカクカクみたいにガクガクに。
どうしてこんな形になったんだろうな。



途中ほんとなんの気なしに頭で歌っていたのがこれ。


ソバカス なんて 気にっしないわ〜
鼻ぺちゃ だってだって おっ気にいり〜
〇〇〇〇 〇〇〇〇 大好き
かけっこスキップ 大好き
わたしは わたしは わたしはキャンディ


知ってる?大昔のアニメ『キャンディ・キャンディ』の主題歌なの。

テレビ朝日系列の局がない鳥取ではリアルタイムでは放送されてないから、たぶん再放送で見てたんだと思う。でもどんなストーリーかはまったく覚えてないんだなあ。

なぜ今さらおもむろに脳内で歌い始めたのかは分からないんだけど、子供のときはよく歌ってたの。で、歌詞のなかに〇〇〇〇ってあるでしょ。あそこだけ歌詞が抜けてるの。ぜんぜん覚えてないの。

でもそこが抜けてるって自覚もなくバスの中で気分良く脳内で歌ってたものだから、勝手に穴埋めしてたんだよね、無意識に。

その歌詞はこうです。


ソバカス なんて 気にっしないわ〜
鼻ぺちゃ だってだって おっ気にいり〜
すき焼き しゃぶしゃぶ 大好き
かけっこスキップ 大好き
わたしは わたしは わたしはキャンディ


もうそれわたしはキャンディとかじゃなくて

(╬ಠ益ಠ)わたしは野引じゃん。


まさか無自覚に自分の好きなものを放り投げていただんて。恐ろしい。


そしてリアルに恐ろしい景色もありました。

千曲川。
手前のほうにビニールハウスか寒冷紗が見えるから、たぶん畑だったんだと思う。
手前の赤い色は人です。人と比べて巨大な木がゴロゴロしてます。



バスが通過したあたりは家屋の被害は見られなかったけど、長野市の被害は甚大です。


今回の長野行きにあたって市のサイトでボランティアができるか調べたの。そしたら車で現地まで来られる人しか受け入れられないそうで、そりゃそうだよね。

車の免許もない腰痛もちがなんにもできるはずもなく。

わたしにできるのは長野でお金を使うことくらい。


しこたま善光寺を堪能しました。


なんかエクトプラズム出てない?


お線香のアレでした。
頭と顔がよくなりますように。




おやきもいただいたよ。


では明日も長野を満喫します。

無駄に山の稜線で枚数つかっちゃって画像の制限に引っかかったし、隣で寝てる泰三くんがヨダレたらしてお布団汚しそうだから、今日はこのへんで。

フキフキするの。



【お知らせ】
◼︎みちひらきのセッション
※希望日をリクエストもできますよ。平日推奨。
お申し込みはこちら

◼︎ホノルルマラソン応援クラウドファンディング
『走れなかった僕がもう一度フルマラソンに挑戦!』
詳細はこちら

【本のお知らせ】

夫、白石泰三の新刊『パラレルワールドで待ち合わせ』が発売されました。彼女と付き合えた5時間後に交通事故で意識不明の重態に。臨死体験、UFO、龍など、実話のくせにスピリチュアルのバラエティパックな内容です。わたしも執筆協力をしています。

パラレルワールドで待ち合わせ

 

 

◼︎「パラレルワールドで待ち合わせ」出版記念トークライブ動画

 

【対談動画】

大好評のシンクロ二シティ対談

堀内恭隆さん×白石泰三×野引香里


日常でのシンクロニシティの起こし方についてだよ。

②では『パラレルワールドで待ち合わせ』の前日譚、野引のスピンオフを話しています。