昨日はとある勉強会に参加する予定でした。

それなのにお寝坊してしまい毎朝の日課である、白湯、漢方薬、瞑想の時間をとっていると間に合わない。

とりあえず白湯のんで漢方薬のんで(のんでばっかしだなー)、瞑想の時間はシャワーとメイクにあてました。

それでも出かけなきゃいけない時間は30分も過ぎてる。どうしよう、野引のピンチ。

でもこの勉強会は後日オンラインでいつでも見られるものだから無理して行かなくても…


いや、ちょっと待て野引。


わたしはいつも開始時刻の20分前に到着するよう算段している。ということは遅刻するとしても10分程度だぞ。しかも最初の数分は雑談から入るから本題を聞き流すこともなかろう。

そう、時にわたしは完璧主義ゆえの諦めを選択することがある。たかだか10分のためにその日1日をフイにするなんて、どんだけオールオアナッシング思考なんだ。

それに『そっか〜今日は勉強するなってお告げなんだ〜♡』などというお花畑思考も備わっていないのだから、10分の遅刻が命取りになる思考の無念さよ。もっとカジュアルに遅刻してもいいじゃないか。


そこでタクシーも使わずいつも通り歩いて駅まで向かい、いつも通り電車に乗り、ちょっと迷いながら会場ビルまで着きました。5分の遅刻。やったねどこかで時空を超えたよ。


会場に入るドアはいくつかあり、少々の遅刻といえどさすがに講師が話してるステージ側のドアだけは避けようと配慮。ノビちゃんできた子だこと、と自分をほめながら思い開けたドアがまさかのステージまで1メートルだったのは予想外でしたが、その後なんの不自由もなく過ごしました。


カジュアルに遅刻できたことでなんだか気が大きくなり、よーし帰りに映画でも観ちゃうぞーとお気に入りの映画館に足を運びます。

高田馬場にある早稲田松竹。ここは名画座といって、半年前に封切られた映画や単館系の作品が2本立てで観られる映画館。

ところが駅から映画館に向かっている間に、近くにある新宿諏訪神社が気になってきた。夫の泰三くんの著書『パラレルワールドで待ち合わせ』に出てくる神社だし、久しぶりに参っておこうかな。


映画みる気じゃなかったのかよ!
スタスタ神社に向かって歩く。



ちょうど例大祭でした。



手水舎には表札のように「たい三」の文字。
お邪魔します。
あ、泰三くんが貼ったんじゃないからね。


出店もいっぱい並んでる。


本殿に参拝し、なにやら今日限定の御朱印というのがあるらしい張り紙を見つけた。ゴールドの御朱印か。お土産に買おうかな。御朱印とか集めてないし興味もないけどメモ帳がわりにいいんじゃないかな。

人混みをさけて物販ブースのほうに向かうと列ができてる。ほほう、そんなに人気のものなのね。

5分くらい並んだところで物販ブースに書いてある説明書きを読んでみた。

お祭り限定の御朱印のほかにいくつかの御朱印(書き置き)があるらしい。書き置き?書き置きってなんだ?あっそうか。ははーん分かったぞ。わたしは壮大な勘違いをしているぞ。

わたしが想像してるのは御朱印帳だ。その御朱印帳に貼るのが書き置きの御朱印だな。ノートみたいなものを買うつもりなのがペラッとした紙が一枚でてくるんじゃあ話が違う。


こういうときは心の中で何者かに問いかけます。

『ねぇ、わたしに限定御朱印とかいうの、必要?』

「いらないいらない、知ってるくせに」

『じゃあ泰三くんには?』

「あいつにはいるくさ!」



なんで博多弁なのかは分かんないけど15分も並んで買ってきたのがこれです。



まさるって誰だよ。


こうして御朱印帳と御朱印の関係も理解して、今度こそ映画館に向かいます。


エマ・ストーンとレイチェル・ワイズの出ている『女王陛下のお気に入り』とティルダ・スウィントンとクロエ・グレース・モレッツの出ている『サスペリア』ですって。わたしの好きな女優ばかりではないか。




サスペリアが普通にホラー映画だったのは大誤算でしたが、いいお芝居する女優さんばかりでホクホクした気分で帰宅します。


泰三くんに諏訪神社の御朱印をあげたら

あっ、例大祭!?
行こうと思ってたんだよねー!

ですって。



まさか2日連続で行くことになるなんて。



わたしが手水舎で手を洗っている間に一人でスタスタ歩いて「ねーねー、かき氷のシロップかけ放題なんだってー」ってたまたま通り過ぎようとしてた知らないお姉さんにどうでもいい情報を提供してしまったオジサンはこちらです。


そばを離れるときは言わなきゃダメでしょー!

って怒ってる。
うんうん、ごめんね。途中でいなくなって。


本殿には「今日は泰三くんを連れてきましたからね」と手を合わせる。なにものかは満足そう。


てことでどうやらわたしは泰三くんを連れてくるために諏訪神社に行ったのね。そういうのは当事者どうしでコンタクトとりあってほしいんだけどな。




ただの日常を壮大な絵日記みたいに書いた本日のブログですが、最後にこちらを。

リュウ博士のブログです。

新刊『超直感力』にわたしのエピソードが出てくるのですが、博士のブログでその謎が明らかになりました。

泰三くんと出会う以前のわたしを知らないはずなのにな、と思ってたんだけどなるほど納得。

漫画家の野崎ふみこさんからリュウ博士にもたらされた情報によるものだったんですね。ありがとうございます。


当事者間で考えても分からないことってたくさんあるよね。今回の諏訪神社もわたしが仲介したことによりなにかが動くのは、だいぶ後になってからなのでしょうね。



そんでお腹いっぱいのときにお祭りに行ったものだから出店の焼きそばが食べられなかった残留思念が夕食として現れました。一平ちゃん夜店の焼きそばです。


【お知らせ】
◼️白石泰三・野引香里トークイベント 名古屋
知らないほうが良かった!?セドナで知ったすごい秘密
【日時】9月22日14:00〜
【会場】名古屋市 久屋大通駅近郊
詳細・お申し込みはこちら

◾️白石泰三&野引香里トークイベント 浜松
理想のパラレルワールドへ向かう法
〜見えない世界を味方につけて奇跡をおこす〜
【日時】9月23日(秋分の日)14:00〜16:00 
【会場】アクトシティ浜松
詳細・お申込みはこちら

【個人セッション】
野引香里の個人セッション。複数の候補日とお時間をいただけると幸いです。今月のセッション可能日は残り2日となりました。その他の日がご希望の場合もお問い合わせください。
お申込みはこちら

【本のお知らせ】

夫、白石泰三の新刊『パラレルワールドで待ち合わせ』が発売されました。彼女と付き合えた5時間後に交通事故で意識不明の重態に。臨死体験、UFO、龍など、実話のくせにスピリチュアルのバラエティパックな内容です。わたしも執筆協力をしています。

パラレルワールドで待ち合わせ

 


【対談動画】

大好評のシンクロ二シティ対談

堀内恭隆さん×白石泰三×野引香里


日常でのシンクロニシティの起こし方についてだよ。

②では『パラレルワールドで待ち合わせ』の前日譚、野引のスピンオフを話しています。