NYに来ているのにほとんど英語を話していませんこんにちは。

名取寛人さん率いるHiroto's show『天照道成舞降』(あまてらすみちなるまいのくだり)NYでのプレス公演を終えました。




巫女アンサンブルのダンサーさんの半分が現地NYのかた。同じ振りで同じ動きなんだけど印象が違うの。目線の持っていきかたや首の返しかたがダイナミック。





古事記に登場する桃の神さまオオカムヅミ命(おおかむづみのみこと)を演じているのがNYの子どもたち。可愛い。

やはり彼女たちも堂々としていて桃の鮮度がいい。物怖じしない文化すごいな。



今回のNY公演では主要キャストの変更があってね、暴れん坊のスサノオはバレエダンサーからアクションヒーローへ。



タイムススクエアでのゲリラパフォーマンスで一番高いところにいる彼です。

突然の大抜擢にNY公演までの1ヶ月半。お芝居の経験がなかったため感情表現が課題だったと聞いています。セリフはないぶん動きと表情で情報を伝えるんだから、未開拓の技術。それを見事にやってのけました。

現地の舞台監督さんにうかがったんだけど、NYでは今カンフーブームなんですって。だからスサノオのキャストが変わったのが偶然、旬に乗っかってます。



そして太陽神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)も以前のプリマドンナから和装の神へ大幅なチェンジ。

演じているダンサーさんも、前回公演では巫女アンサンブルを演じられていたダンサーさんからの大抜擢です。



イザナギとイザナミ。社交ダンスのダンサーさんなのですが、お芝居がすごい。何度見てもジーンときちゃう。


道成寺の清姫。演じる金田あゆ子さんは別の作品でお見かけして以来のファンです。表現力に圧倒されてゾクゾクする。



実はですね、ひとつ奇跡的なシンクロがおこってるんですよ。


ホール入り口は日本の夏祭りをテーマに提灯が飾ってあるのです。企業や個人スポンサーのお名前の中に…



草笛光子さんを発見!!!


(╬ಠ益ಠ) 寛人さん!邪魔しないで!!



草笛光子さんはわたしの敬愛する大女優さん。
そしてわたしの大好きな市川版金田一映画の常連さんでもあるのです。

前に生放送のナレーションを担当していた番組のゲストに草笛さんがいらしたとき、同じ空気を吸いたくてナレーションブースを抜け出しわざわざこっそり見にいきましたもの。



その草笛さんがね、映画『獄門島』で芝居小屋の女優のお小夜を演じられていて、そのお小夜の十八番の演目が『娘道成寺』なんですよ。


この『天照道成舞降』は当初は天照の岩戸隠れのお話だけで構成された『天照舞降』(あまてらすまいのくだり)という作品で公演されていました。


それを立派な鐘のあるお寺で上演したいから、鐘といえば道成寺。道成寺と古事記を融合させたストーリーにしてほしいと名取寛人さんから頼まれて脚本を作ったのが泰三くん



わたしが寛人さんところのチクワちゃんと戯れている間に、お寺と神さまという概念の違うものをミックスした無理ゲーなストーリーが出来上がっていました。



そこを経てのNYで


草笛光子さんですよ。



たぶんこれわたしだけが胸熱案件なのでしょうが、いいのです。


なにかが動くときというのはこうやってステキなサインが転がってるんです。NYでのカンフーブームもそう。


一緒に流れに乗ろうかな、というかたはまだ大丈夫。


今からNY行きの飛行機に乗れば13時間後にはNYだよ。しかも時差が13時間あるから、日本で飛行機に乗った時間に戻るのです。

明日の夜の公演には間に合うね。


じゃ、NYで待ってるね。


チケットはこちらから。



ステージのオフショット満載の名取寛人さんのブログだよ。

食事に入ったお店でテイクアウトを断られたから言い方が悪かったのかなって思って、NYに数年住んでいた寛人さんに英語でなんて言ったらいいかたずねたの。


そしたらさ


Go out



で伝わると思いますって言われたんだけどそれ


出てけ



って意味だよね。
みんなは絶対に使っちゃダメだよ。






【連続講座】
『しあわせなわたしを育てる4か月』
        〜恋愛・パートナーシップ編〜
七夕に間に合うよう7月6日(土)から始まる新講座。
今まで繰り返してきたパターンを卒業して、新しい意識でパートナーシップを育てます。

7月 現在地を把握する
8月 自分の魅力を再確認
9月 好感度アップのテクニック
10月 総仕上げ

お申込みはこちら



【個人セッション】
野引香里の個人セッションです。
お申込みはこちら
7月分を受付中。


【イベントのお知らせ】
8月18日(日) 癒しフェアTOKYOに出演します!
講演会の時間が決まり次第こちらに詳細がアップされます。



【本のお知らせ】

夫、白石泰三の新刊『パラレルワールドで待ち合わせ』が発売されました。彼女と付き合えた5時間後に交通事故で意識不明の重態に。臨死体験、UFO、龍など、実話のくせにスピリチュアルのバラエティパックな内容です。わたしも執筆協力をしています。

 

 

パラレルワールドで待ち合わせ

 

 

 

◼︎「パラレルワールドで待ち合わせ」出版記念トークライブの動画

 

 

 

【対談動画】

大好評のシンクロ二シティ対談

堀内恭隆さん×白石泰三×野引香里


日常でのシンクロニシティの起こし方についてだよ。

②では『パラレルワールドで待ち合わせ』の前日譚、野引のスピンオフを話しています。