夫の白石泰三の初脚本作品「天照道成舞降」の本番のようすについて書きますね。画像が手に入ったんです。

(画像はダンススクエアさんより)



名取寛人さん率いるHiroto's showの公演でした。ゲネプロでの泰三くんの不具合についてはこちら。




虫の声がひびく夜にお寺に迷い込む男。
狐があらわれ異界への扉を開きます。


時はさかのぼり。


(奥に座ってるお坊さんは本職のお坊さんですよ)



道成寺の安珍と清姫。

心を通わせているかのように見える二人ですが、安珍は修行の身。やがて自分を捨て仏の道を邁進する安珍を、蛇となり焼き殺してしまう結末はまだ先の話。


坊主のお寺から巫女のいる神社へ。

時はさらにさかのぼり、神々の時代。



イザナギとイザナミの登場です。
まず粛々と国を創り、国ができたら神をうみます。


舞台上はイザナギとイザナミ二人だけ。照明もほとんど変わらないなのに国づくりと神産みはまったく違う動きと表情なんです。



イザナギがうんだアマテラス、ツクヨミ、スサノオ。


自身がうんだ火の神によって黄泉の国へ連れ去られるイザナミ。



黄泉の国へイザナミを迎えに来たイザナギ。悪霊たちに阻まれます。


ここに取り出したる桃!

古事記では3つの桃を悪霊たちに投げつけ難を逃れたそうです。



桃の神さまオオカムヅミ。

ぜひ「オオカムヅミ」を検索してwikiをみてね。オオカムヅミ命(オオカムヅミのみこと)のリアル画像が載ってるよ。神さまのリアルな画像ってマジか!?と思うじゃない?


普通に桃!
どっからどう見ても桃!



桃の神さまじゃくて、桃が神さまなんだよね(笑)



悪霊を蹴散らしてイザナミに会えたイザナギ。すでに住む世界が違う二人は以前のように踊れません。


ここ、とっても切ないシーンです。


元の世界に戻ったイザナギは、子供たちに国を任せて去っていきます。


ここも、とっても切ないシーンです。


母を亡くして荒れるスサノオをいさめるツクヨミとアマテラス。日本初のマザコンっぷりが炸裂。



業を煮やしたアマテラスは岩戸の中に隠れてしまいます。日本初の引きこもり爆誕の瞬間です。


太陽神アマテラスが隠れてしまったことにより、世界は暗闇に包まれます。


スサノオに対してお前のせいだと言わんばかりの神々による同調圧力。ま、お前のせいなんですけどね。

そして満を持して追放されます。


恋心を抱くツクヨミの頼みを引き受けるアメノウズメ。


アマテラスの隠れた岩戸の前で楽しそうに踊ります。



ああこれは時代を前後した安珍清姫の再来か。



企みは大成功。岩戸から姿を現わすアマテラス。

大喜びする神々とツクヨミ。功労者のアメノウズメは用済みです。



ひとり残されるアメノウズメ。


寂しく舞を舞うも、どうにも抑えきれない思いがこみ上げてきます。


わたしだってこんな姿になりたくてなったわけじゃないのよー!!




安珍に、ツクヨミに捧げた気持ちを無下にされ、蛇の化身となりました。



おっとここで画像の枚数制限。
続きはまた次回。


後編






【お知らせ】
『天照道成舞降』NY公演決定!!

なんと日本からの観劇ツアーが募集されることになりました。日程は6月24日〜7月2日で、東京からNYまでの飛行機と8泊分のホテル予約が含まれます。

募集期間は1週間しかありませんのでお金とパスポートをご用意の上、詳細をお待ちくださいね。



【お知らせ】
ホロスコープを使って今の時代を泳ぎやすく読み解く講座アンコール開催!

●『2019年専用 運命を切りひらく意識アップデート講座』

【日時】6月2日(日)13:00~(18:00終了予定)
【会場】東京・山手線 主要駅 徒歩圏内
詳細・お申し込みは
こちら




【本のお知らせ】

夫、白石泰三の新刊『パラレルワールドで待ち合わせ』が発売されました。彼女と付き合えた5時間後に交通事故で意識不明の重態に。臨死体験、UFO、龍など、実話のくせにスピリチュアルのバラエティパックな内容です。わたしも執筆協力をしています。

 

 

パラレルワールドで待ち合わせ

 

 

 

◼︎「パラレルワールドで待ち合わせ」出版記念トークライブの動画です。

 

 

 

【対談動画】

大好評のシンクロ二シティ対談

堀内恭隆さん×白石泰三×野引香里


日常でのシンクロニシティの起こし方についてだよ。

②では『パラレルワールドで待ち合わせ』の前日譚、野引のスピンオフを話しています。