さ、続き続き。



伊勢神宮内宮に向かうも張り巡らされた結界に行く手をはばまれ大幅に遅れをとったわたしたち。


やーっと、やーっと、伊勢神宮の橋までたどりつきました。




じーーーーーっと見てくる泰三くん




そうだね、そうだね。降りたいんだね。そうしようね。



川べりに出ました。



川をじーーーーー。




わかった。

上流でろ過してるんだ、きっとそうに違いない。でないと落ち葉とかゴミとかもっと流れててもいいはずなのにキレイすぎる。それなのに魚がいないのはおかしい。


とかどうでもいい話をしてきます。マジでどうでもいい。


鳥居が出現。ペコリ。




じーーーーー。

いいから先に行きなよ。



また川をじーーーーー。




やっぱりろ過してると思う。



(╬ಠ益ಠ) ゴメンどうでもいい。




そして正宮に到着。撮影NGなのでこれ以降の画像はありません。


内宮にあるすべてのお宮を参拝しました。


しかしお葬式っぽい黒の装いのかたがとっても多かったのだけど、ご祈祷などは黒じゃなきゃいけないのかな。

砂利道で歩きづらい参道も黒のパンプスをはいてらして、なにか決まりがあるのかしらね。



内宮を出ました。


駐車場の先に気になる階段を発見したので行ってみました。





足神さん。


泰三くんは交通事故以降、足がよくないので参拝しました。


そしてこのあとどうしよう。


ホテルに預けた荷物をピックアップして東京に戻ろうか。いや、ここは三重県。めったに来ることのないところだぞ。三重県といえば、泰三くんは以前から行ってみたい神社があるのです。


しかしそこに行くには2時間以上かかるから時間的にちょっと微妙…



よし!もう一泊して明日行こう!!

靴下とパンツは手洗いしてドライヤーで乾かそうね!!



軽い。まったくもって決断が軽い。




いいんです。もうひとつ気になっていた神社があるので、そこへ向かうことにしました。そこなら1時間で着けるし。


ちょうど今回の旅行の直前にお会いしたかたからうかがった神社なんです。アマテラスは元々こっちの神社に祀られていたとか言われているところ。



さ、のどかな無人駅に到着しました。



ここから歩いて5分くらい。



伊雑宮に到着。

イザワノミヤと読みます。


シャワーヘッドみたいな木。




とーっても気持ちのよい場所でした。


あ、ここでアメブロさんの画像投稿数の上限に達しましたね。画像はここまで。



このあと市街地まで戻り、急きょ予約したホテルにチェックインしたのです。



旅行の日程に自分を合わせるのではなく、自分の好奇心に日程を合わせるのって楽しい。


以前は旅に出てから連泊するかどうか決めるのが普通でした。

というのも、所属事務所のスケジュールが前日の夕方に確定していたんです。明日の予定が今日の夕方にならないと分からなかったの。(今は違います)

急な予約で早割とかいっさい使えなかったけれど、それでも不自由な中で、どうにか自由を確保していたんですね。


ちょうど2年前にこんなブログを書いていました。


不自由なんて、ないの。



さ、次回は前からずっと行きたいと思っていた神社のことを書きますよ。




【本のお知らせ】

夫、白石泰三の新刊『パラレルワールドで待ち合わせ』が発売されました。彼女と付き合えた5時間後に交通事故で意識不明の重態に。臨死体験、UFO、龍など、実話のくせにスピリチュアルのバラエティパックな内容です。わたしも執筆協力をしています。

 

 

パラレルワールドで待ち合わせ

 

 

 

◼︎「パラレルワールドで待ち合わせ」出版記念トークライブの動画です。

 

 

 

【対談動画】

大好評のシンクロ二シティ対談

堀内恭隆さん×白石泰三×野引香里


日常でのシンクロニシティの起こし方についてだよ。

②では『パラレルワールドで待ち合わせ』の前日譚、野引のスピンオフを話しています。