ピンポンパールがやって来て10日が経過しました。

金魚の中ではデリケートな品種らしく一週間で死んでしまうケースがけっこう多いみたいなんだけど、今日も元気に泳いでいます。



かわいい。



魚を水槽に入れる前に「水槽の立ち上げ」というものをやりました。


水の中にバクテリアを入れたり、すでに生態系が整っている水を足したり、それをある程度放置して育て、水質を安定させるんです。


お魚屋さんとあまりにも環境が違ってしまうと弱ったり病気になってしまうからね。だって魚にとって水槽の中は地球みたいなものだから。そこが世界のすべてなの。


ちょっと話が変わりまして。


春って環境が変わる人おおいじゃないですか。



これまでいたところから出て新しい世界に飛び込んだり。することは同じだけれど、場所が変わったり規模が大きくなったり。


「新しい」って目に入ってくるものが新鮮で、不安と混ざった目まぐるしい刺激であふれている。


反対に、やることも場所も同じなのに誰かがそこから離れていってしまう立場になると、見なれた景色の中の欠けだけが際立つ。飛び込んでくるのは新鮮な寂しさだけだ。



わたしも先月引っ越して今の家に来たけれど、以前と比べてとても快適になったとはいえどこかに負担がかかっていたようで、ブログの更新頻度がガクンと落ちた。


水槽の水が安定するのに少し時間がかかるように、新しい環境が見なれた景色に変わるまでは、思いのほか適応するのためのダメージがあるのかもしれない。






週末は大阪へ出張でした。
観光ゼロだから大阪らしい写真がないな。



ま、一応551の豚まんね。




わたくし無類のひき肉好きでして、大阪の肉まん屋さんの『肉まんアトム』さんにどうしても行きたかったの。


昨年の4月に大阪を訪れた時はこんなことがありました。

とか言ってリブログ先に飛ばない人がいるんでしょ。
わたし知ってるんだから。


かいつまんでダイジェストで話すと、肉まんアトムさん目当てに西九条まで出かけたらまさかのお休み!


そこでお店の前で写真を撮りFBにアップしたら店主のアトムさんが反応してくださったので、せっかくだから翌日開催のわたしたちのイベントにご招待させてあただいたんです。


で、せっかく初めて顔を合わせたご縁でイベント後にお茶を飲んだの。イベント会場の1階にガラス張りのカフェがあってね。そこでお話ししていたんです。

そしたらガラス越しにこちらを見てくるかたがいて、なんなんだろうと思っていたら、あー書くの面倒になってきたから続きはWebで。

↓ ↓ ↓

で、めちゃくちゃ端折るとこの時のことが引き金となっておすぎさんのラジオに出演させていただく運びとなったのです。

結局ね、



(╬ಠ益ಠ) リブログぜんぶ読め。



ってこと。



アトムさんのお店が閉まっていたのを端を発していろんな偶然が重なって面白いことになったのよ。


ただし面白くないことがひとつだけ。



肉まんアトムに行けてない。


ということで、念願の肉まんアトムさんへやっとこさ行ってきました。




美味しかったからがっついてて、写真がこれしかないの。

普通の肉まんじゃなくてさ、ピーマンが入ってるやつとか平べったいやつとかあって全部おいしかったよ。


ピーマンのは台湾で食べた瓜の入った小籠包を思い出しました。あれお気に入りなの。


アトムさんは中国に住んでたから、日本では馴染みのないメニューがあって面白いよ。


肉まんアトム





大阪また行きたいなあ。


こちらは551の焼売ね。




【お知らせ】
 
白石泰三、野引香里の講座の開催が決定しました。
 

 ◾︎福岡
4月2日(火)/▪️名古屋4月14日(日)
 
『運命を切りひらく意識のアップデート講座』
 詳細は近日発表
 
 


【本のお知らせ】
 
夫、白石泰三の新刊『パラレルワールドで待ち合わせ』が発売されました。彼女と付き合えた5時間後に交通事故で意識不明の重態に。臨死体験、UFO、龍など、実話のくせにスピリチュアルのバラエティパックな内容です。わたしも執筆協力をしています。
 
 

 

◼︎「パラレルワールドで待ち合わせ」出版記念トークライブの動画です。
 
 

 

【動画のお知らせ】

 

大好評のシンクロ二シティ対談

堀内恭隆さん×白石泰三×野引香里


日常でのシンクロニシティの起こし方についてだよ。

②では『パラレルワールドで待ち合わせ』の前日譚、野引のスピンオフを話しています。