こんばんは。
ギックリ腰スタートから早2週間。


追い打ちをかけるように寒さが容赦ない昨今ですが、お仕事以外で初めて出かけてみました。




森若香織さんのバースディライブ。



皆さまのお邪魔にならないよう後ろのほうでひっそりしておりましたらば、開演前にファンのかた(GO-BANG'Sファンのことをゴーバニストと呼びます)が全員に配布されていたのが魔法のステッキ。

スイッチを入れるとキラキラ光ります。

これをとある曲の時にみんなで光らせようと、サプライズをご用意されていたんです。


そして手作りの大きなボードもご用意されていて、最前列の皆さんに仕込んでいらっしゃいました。


うはあ!


魔法のステッキをキラキラさせるタイミングは一体いつなのか、と思っていたら



2曲めです!



との情報が。あらあら大変、どこからかセトリが漏れていますよ。




あ、この画像の右側のが星型のそれです。全員がこれを灯したらとてもキレイでしたよ。



急なサプライズに森若さんの歌詞が飛ぶ逆サプライズまで!




そしてだいぶ後半になってからはサプライズボードの出番です。




そうです。森若さんのリアクションがまったく見えないのです。


なので大号泣されていると脳内で補完。(実際はそんなことないんだけどね)




このサプライズを仕掛けたのはとある一人の男性でしてね。このためにいろいろ考えて準備をして、楽しみにされていたと想像するとジーンときます。




ライブはやっぱり楽しくて、ポップなのに切れ味のいい…というより斬れ味のいい歌詞が、斬鉄剣のごとくサクッと心をひと撫でします。



とっても有名な曲『愛にきてI NEED YOU』の歌詞でも君に彼女がいることも知ってるし、これくらいなら内緒にしてたりするし、でも我慢強い恋は不自然だとも思ってるわけなんだよね。



そしてわたしの好きな森若さんのソロ曲『heaven』では「死ぬ理由」なんてドキリとする言葉も登場するの。でもまったく重くならないのが声の魅力なんだろうな。




昨日はライブハウスの手すりのない階段で命を落とさないようギックリ対策でお友達にも同伴していただいたのですが、その彼女が、曲の合いの手もバッチリなんです。


それもそのはず。高校生の時にGO-BANG'Sのコピーバンドをやっていて、すべての曲を熟知しているの。


森若さんのライブでのメッセージはいつも、とにかく自由に好きなように楽しんで、というもの。ライブも人生も。



せっかく日本に生まれたんだから好きなように生きないとね。




ライブに同伴してくれた彼女がポツリと放つ。

この言葉がとても重みを帯びるのは理由があるのです。高校を卒業したある日のこと。今から家族で高飛びします。と、事業に失敗したお父さんに言われてその日のうちに海外へ。


飛行機の中でガイドブックを見ながら住む国を決め、たどり着いたのが南米のコスタリカ。



なんじゃそりゃ!




いや、普通さ、ガイドブックで移住先とか決めないよね(笑)


世の中には説明のつかない面白い人生を送っている人がいるもんだなあ。






そんで歩くのが困難なわたしに付き添って楽屋までお供してもらいました。

コピーバンドをしていた頃、こんなこと想像つかなかっただろうな。(コスタリカに住むことも想像つかなかっただろうけど)


セドナ旅行のお土産と泰三くんの新刊を献上したかったの。お渡しできてよかった。




キラキラの魔法のステッキは持ち帰らせていただいたので、また次回のライブに持参しなければね。



人の思いの強さって何にも勝るものなんだよね。
わたしのお世話をお願いした彼女も、GO-BANG'Sを好きなのを知っていたから頼んだんだもん。


サプライズ仕掛人のかたも、好きな気持ちだけで全員を巻き込んだ計画を立てられたんだから。で、わたしたちも喜んで巻き込まれたよ。


好きは世界最強なのです。




森若香織さんのブログはこちら。






【お知らせ】


作家 白石泰三と訪れたセドナで悟ったいろいろをお話しするトークイベントを開催します。

【テーマ(ごく一部)】

なぜベルロック(セドナのボルテックス)でUFOが目撃されるのか?

神さまはどうして神さまになったのか?

天からのメッセージとかいうものの取扱いかた

知りたくなかった!?セドナのすごい秘密

パワースポットでパワーを受け取る人、受け取れない人


『知りたくなかった!?セドナで知ったすごい秘密』


【日時】1227日(木)19:00
【場所】原宿駅近郊

詳細・お申し込み>>>こちら