わたくしごとではございますが、このほどGalaxyからiPhoneへの機種変更を、激しく滞りながら終えましたことをご報告させていただきます。


ほら、わたしってPCとか最新技術とかテクノロジーとかに対してけっこう底なしのアレじゃないですか。そんなアレした様子をちょっと書き記してみました。




事の始まりは関西で大きな被害を出した、あの台風の日。一昨日のこと。


東京は強風だけで大事になりそうな予報が出てなかったので、かねてからの予定通りわたしのスマホの機種変更に泰三くん(夫)と家電量販店へと出かけていきました。


iPhone…


いつか変えよう変えようと思っていても、なかなか重い腰は上がらず、気づくと4年も同じ端末を使い続けていたではないか。同じスマホを4年って昨今あんまり聞かないでしょ。

物持ちがいいとかでは決してなく、新しいものを取り入れる勇気の無さや機種変に伴う作業の煩わしさがそうさせていただけなんだけど。 


それも今日でおしまい。


家電量販店でいくつかのiPhoneの中から悩みに悩んで大きな画面のものを選んでみた。もともと使っていたGalaxyは画面の大きなものだったから。



そこから1時間かけていろいろな書類の手続きを進めてもらい、最後にこれまで使い続けていたGalaxyから初期設定を終えたiPhoneへとデータコピーを(といっても電話帳だけ)してもらった。まるで朝ドラのヒロイン交代の花束贈呈のセレモニーのようだ。


聞きなれない説明でグッタリ疲れ、スマホケースや落下防止アイテムも見ずに帰宅した。要は落とさなければいいのだから。


帰宅してからの作業は心得ている。前日にデータ移行について調べはついていた。Appleが提供しているデータ移行アプリは既にGalaxyに入れてあるから、画像は全てiPhoneに収まる算段だ。

しかしこのデータ移行アプリの評価が散々で、星1つと5つにキッパリと分かれている。両サイドだけせり上がったグラフは真ん中の星2〜4がスカスカで、もしこれが水の高さだとしたらモーゼは楽々センターを歩くだろう。

星1つのコメントをまとめると、アプリを起動した瞬間にWi-Fiが落ちてまったく使えないというもの。対する星5つはそれらのクレームに応える形で、Wi-Fiは表示上では切れるが問題ないことや、簡単にデータ移行できたという感想が多くを占めた。


Wi-Fiが切れたように見えても心配することはなさそうだ。Wi-Fiで新旧のスマホを繋いで待った。

なるほど。確かに切れたような表示が出ている。が、こういうものなのだからと待つ。待つ。待つ。待つこと6時間。




(╬ಠ益ಠ) 長すぎじゃね?




泰三くんも、画像はいったんPCに取り込んで後でiPhoneに入れたらどうだろうと提案してくれるが、しかしこのデータ移行アプリはAppleが提供しているわけだから。AppleとiPhoneが相性悪いわけないし、だってiPhoneだからね。iPhoneでできないことなどないんじゃないのか、iPhoneだからね。


でももう一度PCで手順を見直すことにした。


おや?さっきは見逃していた情報があるぞ。そうかこのアプリは初期化されていないと作動しないのか。うっかり見落としていたではないか。


とするとお店でやってもらった初期設定や電話帳のコピーを削除することになるのだが、データ移行ができさえすれば取るに足らないことだと思い、なんの躊躇もなく初期化した。

そしてデータ移行アプリをもう一度作動させる。やはりWi-Fiは切れた表示になるがここで「戻る」を押したら台無しになりそうだ。


時間ががかるかもしれないからひとまず寝て、続きは朝にすることにした。


その夜は台風の影響か、3時ごろにものすごい雨が降って目が覚めた。スマホを確認してみると、おかしい。まだ終わっていない。


5時ごろ大きな雷の音で泰三くんも目を覚ます。データ移行が出来てない旨を伝えると、やはりPCで画像を取り込もうと言う。仕方ない。

PCとGalaxyをケーブルで繋ぎ、もう一度寝ることにした。


朝。


おかしい。あれから何時間も経つのに画像が一枚も取り込まれていない。



(╬ಠ益ಠ) もう疲れた!

(╬ಠ益ಠ) Galaxyに戻りたい!

(╬ಠ益ಠ) 画像なんて全部消去する!

(╬ಠ益ಠ) 縄文ブームだか何だか知らないけど縄文なんだからスマホいらないよねっ!

(╬ಠ益ಠ) そろそろテレパシーとか使えてもいい頃じゃないの!?21世紀なんだし!




と不条理な発言をするわたしに泰三くんが朝食を用意してくれる。そして泰三くんのPCで画像を取り込んでもらうことになった。作業はあっけなく10分で終わった。


その他のことは、もしかしたらWi-Fiのデータ通信量が制限されていてうまく作動しなかったかもしれないから、docomoショップが開いたら一緒に行こう、と言ってくれた。


そしてdocomoショップで事の経緯を伝えてドコモのフリーWi-Fiを使わせてもらう。何度やっても切れるので、お店のWi-Fiまでもお借りした。


おかしい。


やはり切れる。泰三くんがお店の人と話して、データコピーをしてもらうことになった。画像は既にPCにあるので電話帳だけ。ついでにiPhoneの初期設定もお願いした。10分で終わった。これでちょうど家電量販店を出た24時間前のiPhoneに戻った。


そして自宅に戻り、今まで使っていたAmebaやFBアプリなどをiPhoneにダウンロードした。買ってから使えるようになるまで実に30時間を要したことになる。


ここまででわたしがやったことをまとめてみよう。



・初期設定をしてもらったiPhoneを初期化した。

・作動していないデータ移行アプリを10時間使い続けた。

・PCへの画像の取り込みを5時間かけてしくじった。



灯台下暗しとはよく言ったもので。




(╬ಠ益ಠ) わたしさえいなければ!





もう二度と機種変なんてするものか。
生涯を終えるまでこの端末を使い続けてやる。


と、心に誓った日。





iPhoneで初めて撮った画像。




機種変が苦手なアレな人ってわたしだけじゃないよね?アレな人たちってどうやってるんだろう。

苦手だよってアレな人、コメントください。それがわたしの自信となるのです。


そう、目くそが鼻くそを笑ってやるの。
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \