もうお盆休みも終わりそうかな。
てことは…


今年も父の命日がいつの間にか終わっていました。


たしかお盆期間中のペルセウス座流星群の頃だったと思うんだけど、流星群の日にちって毎年変わるでしょ?

命日なんて何をするでもないし、覚える気もまったくないので問題はありません。


わたしの兄はけっこうきっちりした人でして、一周忌の頃かな。お盆だから田舎町に数人もいないお坊さんが忙しくて捕まらないらしく、法事の日程が決まらないと言っていたことがありました。


私 「お盆の後じゃダメなの?」

兄 「命日より早まるぶんにはよくって、遅れるとダメだって」

私 「じゃあ早くていいじゃん」

兄 「早すぎてもなぁ~」

私 「なんで?」

兄 「早すぎたせいでちゃんと成仏できなかったら…」

私 「えー!してるでしょー成仏くらい!!それくらい自力でなんとかできるでしょー。」

兄 「向こうの事情は分からんけんなー」

私  「まぁダメだったら来世はマイナススタートになるくらいじゃないの?」


父よ、自力で成仏してくれ。







そして時は流れ、母と祖母が相次いで亡くなり一周忌の頃。

兄 「母親の一周忌のすぐ後にお婆ちゃんの一周忌って、遠くの親戚に何度も来てもらって悪いなぁ」

私 「じゃあ法事やめとく?」

兄 「そんなわけにはいかないだろ」

私 「じゃあ母と祖母の合同でよくない?」


兄 次からそうしよう!



三回忌から合同になりました。


三途の川の向こう側の事情なんて分かりませんものね。


しかしこんなライトな時代に生まれてよかった。


そういえば、夫の泰三くんのご両親とは結婚に関することで一度も会ってもないし、話してもない。結婚のご挨拶もなし。


楽なことこの上ない。



犬ブロガーのチクワちゃん
人間たちが壮大なプロジェクトの打ち合わせをしている中をお昼寝中。




何だってできる時代だもの。
尻込みしてるのはもったいないね。





野引の名前の由来と家紋についてはこちらを。


【おしらせ】

■エッセイ

作家 白石泰三との共著。交通事故での臨死体験から怒濤の奇跡のノンフィクション。

詳細とお申し込みはこちら>>>

 

 

 

■『白石泰三・野引香里どスピすぎるトークライブ』
~臨死体験でわかったこの世界のカラクリと、死ななくてもわかるこの世界のカラクリ

 

【京都】

【日時】8月20日(月)18:00~(20:00終了予定)
【場所】京都駅近郊

詳細お申し込みは>>>こちらどす

 

***********************

■講座・セミナー

 

●『白石泰三・野引香里スペシャルセミナー@神戸』
~今この世界を自分好みにつくりかえていく方法~

頼んでもないのにパートナーから尽くされてしまう、意識のインストール方法や効果絶大のコミュニケーション術を実例を交えてお話しします。


①白石泰三トーク『だめんずから抜け出して、うっかり大活躍する裏ワザを大公開(実証済み)』
②野引香里トーク『知らない間にパートナーが“デキる男”になってしまう、チョロい方法(実証済み)』
③Q&A

【日時】8月18日(土)18:30~20:30終了予定
【会場】お申し込み後に詳細をお知らせいたします
詳細お申し込みは>>>
こちら




***********************


動画配信中

堀内恭隆×白石泰三×野引香里シンクロニシティ対談