いや~暑いですよね~。今年は梅雨明けも早いし暑くなるのも早いですよね~。今からこんなに暑いんじゃあ真夏になったら一体どうなってしまうんでしょうね~。しかし2年後のオリンピックとか大丈夫なんですかね~。こんな気温でマラソンなんて選手が気の毒で仕方ない。なんでも北海道でも梅雨がきたとか言ってるくらいじゃないですか。ほんと日本はどうなっていくんでしょうね~。あ、北海道といえば!去年いってきたんですよ!秋口だったけどもう肌寒くて、でも食べ物は美味しくて、戻ることには2キロも太っちゃいましたよまいったな。これじゃいけないってんで、それからプチ断食とか始めてみたんですけどまー続かない続かない。かえってストレスで太ってしまいましてね、なんかいいダイエットってご存知ですか?


ってな感じで合いの手すら入れさせてもらえない会話の運びかたをする人、いるでしょ。もはや会話と呼んでいいのか分かんないくらいの。


その場にいる人たちのリアクションが薄いのもなんのその。



(╬ಠ益ಠ)なげーよ


と思いつつも、取り立てて面白くもなく、むしろとってもつまらない話を続けていられる鋼のメンタルだけは羨ましくもあり。


会話の運びかたって習ったこともないからね、そうとう話術の巧みな人の話でなければ長時間は聞けたものじゃありません。


…あれ?
…もしかしてこんなこと思ってるのはわたしだけなのかしら…。実はみんな内心は抱腹絶倒で聞いているのか…?あんな涼しい顔してさ。



そのような者は一刻も早く立ち去るがいい。





※ただし『いいね』は怠るでないぞ。立ち去るのは『いいね』の後だ、分かったな。



では残った諸君で話をすすめよう。ここはわたしのブログなので、わたしの話が長かろうがなんの問題もないのです。



こと『お喋り』に関して勝手に思っていることがあるの。


寡黙な人もそうだけど、
お喋りが過ぎる人もまた、本心を隠したい人。

自分をさらけ出しているようでいて、
ほとんどがただの自己弁護に終わる。

野引香里




名言っぽくしてみた(笑)


何ごとも『過ぎる』というのは何かの表れではないかと思っていて、例えば食べ過ぎ、飲み過ぎ、考えすぎ、働きすぎ、などね。

欠乏しているところを埋めるための代償行為だからバランスを欠く。



さて、話の長い人(会話ができない人)に共通する特徴を独断と偏見で見つけてみました。当たってるかしらね。


発表します。



自分に関しての他人の意見は頑として受け入れない。



みんなで進めているプロジェクトの打ち合わせでの発言などはこの限りではなく、自分に関することだけってのが特徴的かな、と思います。

ただしチームの中でその人だけが専門的な立場にあるときは、待ってましたとばかりに説明は長く、自分と異義を唱える意見は受け入れられない可能性もあり。

他人の意見が入ってこなくていいように、会話というスタイルを避けているのではないかとみています。

 

会話については伊坂幸太郎さんの小説に出てきた文章が、パンチが効いて最も適した説明だと思う。こういうの好き。




かいわ【会話】
二人あるいは少人数で、向かい合って話し合うこと。また、その話。成立することは困難。どちらかが満足を得ると、どちらかは忍耐を強いられることが多い。



てことはさ、あー今日は楽しくお話ししたなー♪って時は、相手が話させてくれてるってことだよね。



誰ともなく一応言っておくけど、いつもありがとうございます。その調子で今後ともひとつよろしくお願いいたします。


では最後に今日のブログをまとめます。



わたしの前では



(╬ಠ益ಠ)黙れ小僧!





こちらも観察シリーズですよ。




今日のほにゅめし。(同居人の哺乳類めし)
パスタを焼きそば味で。


【おしらせ】

■エッセイ

作家 白石泰三との共著。交通事故での臨死体験から怒濤の奇跡のノンフィクション。

詳細とお申し込みはこちら>>>

 

 

 

■『白石泰三・野引香里どスピすぎるトークライブ』
~臨死体験でわかったこの世界のカラクリと、死ななくてもわかるこの世界のカラクリ

 

東京、京都の2ヵ所で開催!

 

【東京】

【日時】8月4日(土)13:00~(15:00終了予定)
【会場】東京某所(山手線沿線の駅から徒歩圏内)

詳細・お申し込みは>>こちら

 

 

【京都】

【日時】8月20日(月)18:00~(20:00終了予定)
【場所】京都駅近郊

詳細お申し込みは>>>こちらどす

 

***********************

■講座・セミナー

 

●『白石泰三・野引香里スペシャルセミナー@神戸』
~今この世界を自分好みにつくりかえていく方法~

頼んでもないのにパートナーから尽くされてしまう、意識のインストール方法や効果絶大のコミュニケーション術を実例を交えてお話しします。


①白石泰三トーク『だめんずから抜け出して、うっかり大活躍する裏ワザを大公開(実証済み)』
②野引香里トーク『知らない間にパートナーが“デキる男”になってしまう、チョロい方法(実証済み)』
③Q&A

【日時】8月18日(土)18:30~20:30終了予定
【会場】お申し込み後に詳細をお知らせいたします
詳細お申し込みは>>>
こちら




***********************


動画配信中

堀内恭隆×白石泰三×野引香里シンクロニシティ対談