昨日お友だちのサロンに遊びに行きました。
そこでね、今後やってみたい活動として


着物軍団80人を作りたい


という野望を話したんです。


着物を着た人が80人一同に介したら圧巻でしょ。くらいの理由なんですが、着物との距離を縮めてもっと気軽に楽しめたらいいなと思うんです。

もちろん着物業界や呉服店、着付け教室なども着物人口を増やそうと頑張ってらっしゃいますよ。


ただね…


それじゃあお客さん来ないでしょうね。



ということもあるんです。


着物に憧れはあるけれど、今まで手を出してこなかった人の理由のひとつに


うかつに近寄ったら何も知らないのをいいことに高い着物を買わされそう。


そんなイメージあるでしょ?


そう。これなのです。



わたしが人に着物をお奨めする利点は、わたしに何の後ろ楯もないこと


ただ着物が好きなだけで、提携しているお店もないし、着付け師もいない。すごく詳しいわけではないけれど、何も知らない人に比べたらお店と着物の知識がある。


たったこれだけで、着物初心者の力には充分なり得るのだと思います。


そんなことを話していたら、友人が近所の駅ビルにオープンしたての着物屋があるから見立ててほしいということで、食事のついでに寄ってみました。




390円で浴衣が売ってたの~!!




近づいてきた店員さんがやがて距離を取るほどに一心不乱に選ぶわたし(笑)



そして買うか買わないか分からないけど無言で選んだ末に、羽織ってみることを勧められお座敷へ。

洋服の上から着付けの準備が始まります。

以下、そのやり取りです。



店員さん「いちばん最近着物を着られたのはいつですか~?」

わたし「先週です」

店員さん「えっ、けっこう着られるんですか?」

わたし「はい」

店員さん「じゃあ浴衣はお持ちですか?」

わたし「はい、たっくさんあります」

店員さん「着物も?」

わたし「はい、たっくさんあります。祖母が呉服屋だったんで」←これ重要!



\祖母が呉服屋だったんで/



相手は怯む。わたしに営業トークが通用しなくなるからだと推測されます。


とまあこんなやり取りをしながらも、通常であれば浴衣に美容衿は必要ないのに装着させられてるぞ、ということはこのあと着物を着せる気だな、などと先を読む嫌な客。←わたし


美容衿というのは、着物の下に着る長襦袢を省略したい時に首もとにあしらうものです。

呉服屋さんでの試着の時や、夏の着物で長襦袢を着るのは暑くて大変なので半襟だけチラリと見せて長襦袢を着ているように見せるウソつきアイテム。前だけスーツで後ろは全裸のびんぼっちゃまくんのスーツみたいなものだと思ってください。


この首もとのV型の白いものが長襦袢に縫い付けられた半襟。浴衣の時はこれを着ません。


浴衣の時。


衿だけの便利グッズ。


とまあ、美容衿が出てきたということは先の展開が読めるわけです。

(※浴衣を着物っぽく着る時は美容衿をつけることもあります)


そして浴衣を簡単に着せてもらい、帯をあててもらい、満を持して着物の反物が出てきました。

わたしに持ってきてくださったのは50万円の反物。改まったお席もバッチリのものです。

そして友人には25万円の反物が登場。


390円の浴衣を試着して出てきたのが50万円の反物です。


軽自動車を見に行ったらベンツ勧められちゃった♪



2時間3000円で飲み放題って呼び込みのお兄さんが言うからキャバクラに入ったら、10万円のボトルをねだられちゃった♡


みたいな感じかしら。


浴衣だけ買おうとしたら、思い出しました。帯の下に使う帯板が部屋の中で行方不明になったのです。

クリアファイルを帯から出ないサイズにカットしてしのいでいたけれど、やはり帯板のほうがしっかりしてて使いやすいから新調することにしました。


わたし「帯板はどこにありますか」

店員さん「ここです。うちでおすすめしてるのは胴を一周するこれなんですよ~」←2500円

わたし「普通のやつ(前部分だけの)ないですか?」

店員さん「あるんですけど、ベルト付きのが使いやすいですよ」←1000円

わたし「帯の形を作ってから帯板いれたいんでベルトのないやつで。あ、あった。これですね、これにします」←500円


そしてお支払いの時にたまたま多めのお札を入れていた財布の中身が見えたようで

店員さん「うちの着物を買ってもらえればお財布が軽くなりますよ~」

と言われたが、箸より重いものは持てないけれど諭吉なら100人乗ってもダイジョーブ!なんだよね、わたし。


帰りにアンケートを手渡され、個人情報をまったく書かずに返したら、全商品半額になるお得なクーポンが届くとか言われたけど自発的に来ますから、と断った。ていうかここの着物のお値段はそんなに安くできる代物なのか。


結局380円の浴衣と500円の帯板を購入してお店を後にしました。


ものすごくカジュアルな接客の着物屋さんでしたわね。それはそれで、有りっちゃ有りでしょうが、無しっちゃ無しだろうな。←どっちだ!

着物の敷居を下げている部分も確かにあるんだけど、むしろ上げてる気がしないでもない。とか言ってまたお店はのぞくと思いますが。


こんな感じでさ、着物屋さんに行くとご一緒にポテトはいかがですか攻撃が面倒なんだよね。特に知識が無いかたには断る文句も思い浮かばないだろうとお察しします。



もしわたしが着物屋さんだとしたら、何をするかな。


大手のお店が割りとやっている無料の着付け講習会などやらずに、きちんとお金をいただきそのかわり、絶対に売り付けません!!!営業トークもしません!!!

と、お約束した上で開催します。そうやって着物屋への不信感をぬぐってお店の顧客にする以前に着物ファンを作るのです。



バックエンドの商品が透けて見えると逃げたくなるよね。

あわよくば持ち帰ろうとしてる男の欲望がビビッドに透けて見えるように。



なんの話ししてるんだか(笑)



390円の浴衣。
可愛い♡



一緒に行ったお友だちは安定のプリシラ
滝川クリステルさんを意識したポーズで。




昨日お知らせしたイベント、寝て起きたら満席になりました。わーい♪

5名だけの募集だからすぐ満席になるのなんて当たり前だろ、なに浮かれてんだよとか思った?


(╬ಠ益ಠ)ザラキ。



観覧席はまだ空きがありますよ。




【その他のお知らせ】

■個人セッション
対面の心理カウンセリングです。


■エッセイ
作家 白石泰三との共著。交通事故での臨死体験から怒濤の奇跡のノンフィクション。


■4月24日(火)白石泰三大阪セミナー
『泰三さん、ぶっちゃけスピリチュアルを使ってどうやったらうまくいきますかね?』
~この世界のカラクリに気づけば人生が楽勝に変わる誰でもすぐカンタンにできるとんでもない方法~


■4月25日(水)白石泰三大阪イベント
どスピすぎるお話し会
~臨死体験でわかったこの世界のカラクリ~


■5月1日(火)白石泰三出雲イベント
毎度好評のどスピすぎるお話し会。出張版です。


5月2日(水)白石泰三米子イベント
どスピすぎるお話し会。ついにわたしの地元の米子で開催!同級生に見つかりませんように。


■5月4日(金)白石泰三岡山イベント
どスピすぎるお話し会。桃の神様とご縁があるので岡山にも出張します。