今朝は雪が降りました東京です。


そしてすぐやみました東京です。


大晦日ですので例年通りお着物で明治神宮へ詣ろうと企てていたのですが、参道は砂利道ですし、洋服で行ってきました。


こちらは昨年のブログ。
昨年は神職の皆さまの大行列が見られましたが今年は残念。




門がお正月飾りで可愛いことに。


ここがあと数時間で日本一の初詣客を誇る場所へとさま変わり。


既に本殿前には御賽銭箱の姿はなく、25メートルプールくらいの大きさの囲いに白いビニールシートが敷かれ、大量の御賽銭を投げ入れられるアナログなシステムが導入されています。

これだと最前列でも手が届かず、小銭なら投げられるんだけど紙幣はヒラヒラと舞ってしまい、どこに着地するか分からないんですよね。

なので毎年1年の感謝をこめて諭吉を渾身の力でギュッと握りつぶして丸め、振りかぶって投げています。


そうして手を合わせていると、急にザーーーッと雨が降り始めたんです。こっちは無防備な民間人だというのに。かと思ったら数秒でやみました。無防備な民間人なのを理解いただけたようです。よかった。


今日の参拝客は日本人よりも外国人が多かったです。毎年同じ日に詣っていると、観光客が増えているのを実感します。

ちなみに着物を着る理由の半分は観光客へのサービスです。誰も望んでないと思うけど。



あっ、これはぜんぜん関係のない昨日行った武道館。とても楽しかった。



こっちこっち。
表参道には国旗がはためいています。


大晦日らしく今年を振り返ってみても特筆すべきことが特になく、まあ強いて言えば同居人の哺乳類が交通事故であの世に行きかけて昏睡状態だったところを、なんの情報もないまま知らない土地の病院を探してまわり、無事に見つけ出したことくらいですかね。

きっとそのあたりのことはそのうち本に書いてくれるでしょう。作家なので。(いまソファーでグーグー寝てます)


来年もそんな感じでふんわりと穏やかに過ごすのかしらね。


たまには刺激も味わってみたいものだわ。



ではせっかくの大晦日なので改まってご挨拶しますね。



このブログを読んでくださってる皆さま、いつもありがとうございます。ヒマなの?


いや、ウソウソ。


本当にありがとうございます。



来年もそんな感じで1日2回くらいブログを読むといいと思うよ。2回読むといろいろ分かるんだよね。


あっ、もしかしてこの記事には



何にも意味がない!


とかね。



(╬ಠ益ಠ)1回でも分かるわ。




なぜかいただくことが多い鳥類たち。
酉年だったからかしら。あなたたちは12年後ね。




ではまた。