先日ベストセラー作家の雲黒斎さん同居人の哺乳類の対談イベントにお邪魔したんです。


黒斎さんはスピリチュアルのなれの果て、最終的に行きつくところをお話しなさるおかたです。

ならば。

ものすごく下世話な質問をしたいと哺乳類に言われたので



貯金額とか教えてもらったら?


と、わたしの知的(?)好奇心で伝えました。


しかし結果として聞けませんでした。対談のタイトルは『泰三と話しタイゾー!』だったのですが、黒斎さんが喋る喋る。下世話な質問など差し挟む余地なし。




ホワイトボードをご覧ください。


ワクワク

ザワザワ


と書いてありますキタコレ。ある種のかたにはお馴染みのワードですね。

ワクワクに従って進むといい感じになるはずなのに、なぜかならないかたへ。

黒斎先生がおっしゃる解説をありがたく読むのです。そしてわたしにも感謝を忘れずに。

 
【うまくいくワクワク】
 ・興味関心が高まっていること
 ・これからを迎え入れる姿勢。覚悟とも言う。
 ・可能性の広がりを感じられたとき


うん、なるほど。ほんとにそうだよね。では反対にうまくいかないワクワクは何かというと、恐れや見栄や…おっといけない喋りすぎたわ。続きは黒斎さんの著作でご確認くださいね。←メモってない。


それとね、過去の後悔や未来への不安についてなんですが、わたしたちは一度も『今』以外を生きたことがないんです、というお話しも。

じゃあ後悔や不安はなんでしょうね。

それは、過去にああすればよかったという思い出を『今』記憶している。未来はああなるんじゃないかという予想を『今』している。

ですってよ奥さん!
ためになる2時間でした。


そしてイベントが終了しお客さまがお帰りになったあと、忘れていたあの質問が繰り出されたのです。


貯金はいくらありますか?




そうです、これこそが興味関心が高まっていて可能性の広がりを感じるワクワクしてしかたがない質問です。


そしたらさ!すんなりさ!銀行のアプリ開いて見せてくれたんだよスゲーよな!

でもその場にいた人が見ていいのやらどうしたものか、という雰囲気でね、少し離れたところにいたわたしがスタスタと近づき見せていただきました。


おお!


どの『おお!』なのかはご想像に委ねますね。


ほんと図々しいにもほどがあるけれど、意外と常識人なんですよ。