残暑はどこに行ったのでしょうね。寒い。

和菓子屋さんをのぞいたら秋の練りきりが出ていました。

桔梗です。


先日の句会では秋の季語の桔梗を使って句を作りました。好きなんです、桔梗。それも蕾が。


指で蕾をつまんだらポフッと音がしてはじけるものだから大人になってもなかなかやめられません。←やめなさい真顔



さ、昨日お知らせしたもみまんお話し会の申込みフォームができましたよ。(※もみまん=もみじ饅頭です)


前回やってみて思ったのが、10人ときちんと対峙しようと思うとちょっと忙しいなということ。一方的に話すのであれば大人数もいけるけど、会話となると8人までが限界なのだと気づいたんです。


でも8人だとサロンの椅子が少し余る…ということで


外野席を設けました。



はて、お話し会で外野席?ファールボールにご注意するの??


いいえ違います。ファールボールのご用意はありませんが、外野席のかたにもお菓子はございます。話に加わらない観覧のみのお席です。

ただひとつだけ条件が。

存分に笑い声をあげること。


それだけが課せられてるお席です。頼みましたよ。


通常のお席はアリーナ席ですからお申し込みの際にお間違えのないように。


なんのお話をしようかな♪



【可愛いお話し会~もみまんを添えて】

9月23日(土・秋分の日) 14~16時
場所は新宿駅からひと駅のサロンです。
※お申し込みのかたにお知らせします

もみじ饅頭と珈琲紅茶つき。※ただしホット限定

( ´・ω・)つ[お申し込みフォーム]


もみじ饅頭はいろんなお味がありますが、ここはひとつ原点回帰でこしあんです。新参者に負けてたまるかってんだ。

ま、なんのことはない賞味期限がいちばん長かったの。


ちなみに前回の様子はこちら。長崎の桃カステラ、略して桃カスでもてなしたお話し会。


発送ミスにより桃カステラが足らず、急遽飛行機便を手配してくださったのによりによってその便が離陸直前に事故で滑走路が封鎖。到着が危ぶまれましたがギリギリで届くというドラマティックな展開に。数々の奇跡をくぐり抜けて届いた奇跡の桃カスは大人気となりました。




こちらはわたしが作ったねりきり。いろんな意味で『わあ!』ですね。

誰がなんと言おうとも
例え世界中を敵にまわそうとも


ヒマワリです。



いちおう最後にも載せましょうね。
( ´・ω・)つ[お申し込みフォーム]