昨日はですね、サンマーク出版さんのベストセラー『成功している人は、なぜ神社に行くのか』著者のリュウ博士『借金2000万円を抱えた僕がドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』著者の小池浩さんのイベント
 
《神社さん》と《宇宙さん》トークライブin東京
 
へ遊びに行かせていただきました。
 
 
 
ご招待していただいた4名。
 
左から作家の白石泰三さん(←死にかけた彼氏)
ノビさま(←自分に様付け)
もうすぐ出版する鳥居ミコちゃん
うえさま(リストラ)
 
どれも見た顔ばかりなり。
 
 
 
失礼きわまりないご招待席のネームプレート。こういうの大好物です。
 
 
主役のお二人。小池さんが靴下をはかれているのか気になって気になって。
 
 
イベントはさまざまなご質問に対してお二人が見解を述べるというスタイル。
 
 
例えば、運が良くなる秘訣は?
に対して
 
【リュウ博士】
キレイな水辺へ行く。運がいいということは流れがよいということ。これから何かを始める人と、既にある程度成果を出している人は行く水辺が違う。種が欲しい人は水源へ、今より拡大していきたい人は海へ。
 
 
【小池さん】
運がいいって気分がいいってこと。気分を良くするのに誰かの手助けはいらない。
 
 
 
 
 
Q.ネガティブをポジティブに変えるには?
 
 
【リュウ博士】
ネガティブやストレスを悪いものだととらえると悪くなる。アメリカの研究でストレスの有る・無し、ストレスは悪・気にしない、のグループに分けて観察し8年後どうなったかというと、ストレスを悪いものととらえていたグループが一番…
 
 
 
死んでます。
 
 
 
 
 
 
 
あ、これは死んでますポーズではなくてですね、わたしのさりげない茶目っ気です。
 
 
実際このポーズの意味するものは、神社で礼をする時にこのくらいの角度まで頭を下げましょう。すると頭のてっぺんから神様からのエネルギーを受けます、というお話でした。
 
 
はい次。
 
 
 
 
Q.宇宙と対話するには?
 
 
【リュウ博士】
借金2000万円作ればいいんですよ。
 
 
【小池さん】
いい闇金を知ってますよ。偽名で借りられるところ。←おい(笑)!
 
 
 
 
とまあこんな具合に人生に役立つあれやこれやをたくさんお話ししてくださいました。
 
 
 
他には行ってはいけない神社なども!!!
 
 
そこ!わたし!
行ったことあるんですけど!!!
 
 
 
 
打ち上げ後。楽しかったな~。
 
 
 
 
 
番外編。
小池さんの著作の構成を担当しているライターのMARUちゃんが本番中にマイク音量の調節をしています。
 
MARUちゃんの身長は145センチ。あれ?143だったかな?まぁどっちでも大差ないですね。
 
 
 
映画『シックスセンス』のミーシャ・バートンを思い出しました。
 
 
 
 
リュウ博士(八木龍平さん)
 
 
 
MARUちゃん
 
 
 
ミーシャ・バートン