今日は心屋仁之助さん率いる心屋塾の
月に一度の心のお稽古Beトレでした。


ちょうど東京マラソンと重なって
目の前に見えてるのに
20メートルの横断歩道が渡れず
地下に降り、地上に上がり
沿道で応援する人垣をすり抜け
ようやくたどり着いたよみうりホール。


障害物競争を終えた
アスリートのような気持ちです。嘘です。



実はわたし。
以前ここにも書いたので
実は」も何もあったもんじゃありませんが
Beトレ会員ではないのです。

では何故よみうりホールに潜入できたのか。



それは闇ルートのお陰です。嘘です。



Beトレ会員さんのお供で
同伴ができる制度があるんですね。



会場ではFBで罵りあった
picoちゃんの姿が。


著書『何をしても幸せになっちゃう方法』は
たちまち重版がかかったよ。


あ、罵りあったのはお遊びよ。

とはいえネット上で
顔が見えないのをいいことに



(╬ಠ益ಠ)←こんな顔してましたけどね。



pico先生の他にも知っているかたたちが
たくさんいらしたのだけれど
本日の野引は接待のため(たぶん受けるほう)
気配をオフしておりました。


まぁそれでもだだ漏れちゃうオーラは
仕方ないよね( ´ ▽ ` )ノ



さて。


本日のBeトレテーマは
『武道館の舞台裏』


そうなんです。
心屋仁之助あらため教祖さまは
前代未聞の荒行をなし得たばかりなのです。


教祖、武道館でライブやったってよ。


その時の愛ある告知記事
これでも応援しています

そしてこれまた愛ある武道館レポ
誰かの夢が叶うとき



この時の舞台裏で
いったい何が行われていたのか。


わたしがこのテーマに
興味があるのかないのかはさておき
久しぶりのBeトレがスタートです。




おや?


会場に入ると真っ暗で
武道館のオープニングVTRが流れています。


もしかして…


今から3時間みっちり
ライブ映像を副音声と共に
振り返ったりするのかしら。


わたしの不安は1%くらい的中し
オープニングVTRは最後までしっかり
流れていました。


そして会場の明かりがついて
教祖ビジネスご紹介のコーナーから。


教祖の新刊、
教団を支える美人講師たちの新刊、
外部から教団を支える風水師の新刊など。




こうやって並べると
ほんとにヤバそうな集いだよね。
あながち間違っていないけど。



風水師の種市勝覺さんの著作
ここに気づけば、もうお金には困らない
(Amazonのサイトに飛びます)
についてお話されていた内容が
面白かったんです。


教祖あらため仁さんは
(何回あらためるんだ!悔い改めてるのか!)
ご自宅やセミナールームや事務所を
種市さんのアドバイスで作られているんだそうです。


空間を整えるから
お金やエネルギーが回るのではなく
その空間をどう使うかが大切なんだって。


例えば、いつも使うからといって
ペンを出しっぱなしにするんじゃなくて
あるべき場所にしまう。
空間に隙間が生まれる。
そして使う時に出す。
物が移動することで流れを作る。



なるほどね!



物が移動することで流れを作る。



なるほどね!



感銘を受けたので2回いいました。



そしてこの本のご紹介のあと
Beトレの主旨の説明、そして本編へ。


いいですか。


Beトレは14時スタートです。
本編に入ったタイミングは



14:52


14:52



大事なことではないけれど
めざましテレビの要領で2回いいました。



そう、ほぼ1時間の前フリ。



以前のBeトレレポでも書きましたが
本編に入るまでがものすごく長い。


首がもげるほどうなずける
素晴らしいBeトレレポ不安の正体

この時よりもむしろ長くなっている。



そして本編が始まって
最初に何を語ったのかと言うと


武道館ライブにかかった経費の内訳(笑)


1日の武道館使用料から
警備のバイト、お弁当、延長料に至るまで。



途中なんて寝てるしさ。


教祖、ニルヴァーナになったってよ。




そして覚醒。




終始このようなふんわりしたノリで
最後だけ思い出したかのように


武道館に立つうえで具体的に
何かをしたってことはない。


嫌なことをやめて
好きなことだけしてたら
こんな機会がやってきた。


皆さんが人目を気にして
やらないでいることはなんですか?



と投げかけてこられました。


もうさ、勉強モードじゃないもんだからさ
そんな質問されたところで
野グ○くらいしか浮かばないよね。

でもやっぱりそこはさ
お手洗いで済ませたいじゃない。



そんなわたしの気持ちを察したのか
iPhone新機種の例を出してくださいました。
さすが仁さんです。


iPhone7plusのカメラ機能は
とても素晴らしいらしく
それを知ったiPhone7ユーザーが
うらやましがったそう。

7でもplusじゃないとその機能がないんだって。


じゃあ買えばいいのに
まだ買って少ししか経ってないから、とか
まだ壊れてないから、とか
買わない理由がどんどん出てくる。


でも欲しい。


でもなんか買えない。



誰かや何かに遠慮して
そうやってガマンした結果
気持ちが腐るんだってさ。


だから理由が必要になる。
iPhone7が壊れたら
安心してiPhone7plusが買える。





あ、あとね。
武道館の当日まで
武道館ライブの演出やら
VTRの編集やら
配布物のデザインとかサイズとか
物販のそれとか
もーーーーーーーとにかく
決めることだらけだったんだって。

それはまるで結婚式のよう。


決めることってとっても大事。




決めるって怖いけど
決めた先の未来はものすごいことになるって
最近のわたしは身をもって体感中です。






Beトレ終了後に
闇ルートで楽屋を訪ねました。

 
仁さんから

なかなかBeトレから
卒業できひんなって言われたよ(笑)