わたしが心のことを学んでいる心屋塾の
月に一度の心のお稽古Beトレでした。


14時からのスタートなのですが
40分ほど遅れて会場に入ります。



ええ、わたしって割りと
きっちりしたほうなんですよ。

ではなぜ遅れるのか。


Beトレはオープニングアクトという
心屋認定講師のありがたいお話で始まります。


そして満を持して、教祖の登場です。



こちらが教祖の心屋仁之助氏

あれ?




靴が光ってる!


さすが教祖きどり。




あ、ごめんごめん。
勝手に教祖って言ってるのはわたしだわ。



教祖の登場からしばらくは
新刊や新しいビジネスのお話で
言葉巧みにわれわれ信者から
お金を巻き上げようという魂胆。



そうはさせるか!



ということで、14:40に会場につくと
ちょうど本題に入る頃合いなのです。




今日のテーマは「不安」。



自称誰よりもまとまっている
Beトレレポート、まいります。





不安というのは

こんなことしたらああなるんじゃないか
こう言われるんじゃないか
嫌な思いをするんじゃないか

というロクでもない未来予想。


知ってる?
想像できる未来っていうのは
過去に経験したり、聞いてきたことだけ。



過去に誰かが言ってたり
テレビで見たり。



不安というのは未来をみているようで
実はずっと過去をみている。
過去しか想像しえないから。





不安を解消する方法。
それは、進むこと

ウダウダ言わずにはよ行け。



普段はお金がないだの、愛情が足りないだの
ないない言ってるのに


こういうときだけ
問題があるんです、心配があるんです、
あるある言う(笑)


どっちやねん!




不安とは何かを失う怖さ。
なぜ失うのが怖いのか。


今まで積み上げてきた寄せ集めを
失うのが怖いから。


実績、信頼、好感度、健康
パートナーシップ…

安心、快適、豊かさ、愛情、名誉、評価


これを失うのが怖くて前に進めない。


赤ちゃんは失うものがないから
不安がない。

いまウンチしたら朝までオムツを
替えてもらえないだろうから
もう少し我慢しておこう、とは考えない。



不安な人は不安を埋めるために
不安にいっぱいお金をつかっている。


大丈夫。


不安だろうが心配しようが
最悪な事態は起こるから(笑)



もがいても、もがかなくても一緒だから。



不安を埋めようと足し算をしてる限り
安心はやってこない。


怖いから積んでいたものを全部おろす。
全部おろしても何かは残る。


大丈夫、ちゃんと失敗するから(笑)


失敗しても、大丈夫だから。







光る靴での軽快なステップ。




休憩時間には仙台から来てくれたかたに
献上の品をいただきました。

ありがとう♡

来てくれたかただなんて
わたしのイベントでもないのに
大それた発言!切腹か!?しないけど。


その休憩時間を利用して、
ビックカメラでドライヤーを購入。

会場のよみうりホールは
ビックカメラ有楽町店の上にあるのです。


そうだ!
美に関する常識を覆して
磨きがかかった話を次回書こう。
ドライヤーのお話なの。




二部の開始。
教祖はお色直しだよ。


あれ?


靴が光ってない!





それにしてもこのポーズ
初老のオッサンじゃなくて
グラビアアイドルがやってたら
かわいいよね。







怖いまま進むって
心屋ではよく言います。


この「怖い」のベクトルの向け方が
わたしは間違ってたのかもしれない。


付け足した足し算のほうに
勇気を使ってたのかもしれないな。




自分の面白さだけでどこまでやれるのか
試したくなってきました(笑)


他はぜんぶ捨てるってことでしょ。



こえ~よ((( ;゚Д゚)))