皆さまご存じですか?
日本三大盆踊り。


阿波おどり
○○おどり(←わたしも知らないの)

そして


郡上踊り


ぐじょうおどりと読みます。



岐阜の郡上八幡では8月になると
この郡上おどりが至るところで開催され
中でも徹夜踊りの日は一晩中踊り狂うそうな。


それが年に一度、
青山の秩父宮ラグビー場の駐車場に
やぐらを組み、それを盆おどらーが囲んで
グルグルとほぼノンストップで踊るのです。



3年前に郡上踊りの存在を知り
その時は見てるだけでしたが
(ラッキーなことにピエールさんも踊ってらした)
今年はついに踊る阿呆になりました。
(その言い回しは阿波おどり)


全部で10曲くらいあるうですが
青山では5曲を踊ります。






何百人あつまったんだろう。
これはまだガラガラの時。


二日間きっちり参加しましたが
初日で振りを覚え、今日はもう完璧。



正装で。


ちょっと宝塚の娘役のかたみたいな
髪の色になってきましたよ。


足が痛くならないように足袋を装備。
生粋の盆ダンサーですもの。



昔やっていた日本舞踊を思いだし
指の先まで神経を集中させたり
目線を優雅に伏せてみたり
ついつい苦行スイッチが入ります。


違う違う!!
盆踊りなんて適当でいいんだ!


、そのたび自分に言い聞かせる(笑)

すぐちゃんと仕上げようとしちゃうの。


踊り始めは動作を大きく
野引だけにのびのびと踊っていましたが
最後の方は人でびっしり。
さっきまで見学してた人も
踊りたくなりますよね。

お互いの空間を侵犯しないよう
気遣いつつも、盛り上がっていきます。

高揚感はありつつも秩序が乱れないのが
郡上踊りの素晴らしいところです。


が、いるんだよ。
わたしの空間を侵犯しまくってくる
人との物理的な距離感測れない人が。


そういう時はあいているスペースを
素早く見つけ、走り込む。


時にはサッカーの要素も必要になるのです。

これから郡上踊りに挑戦しようというかたは
まずはサッカーから始めるのもいいかもしれませんね。


20時になり
郡上踊りの最後にしか踊らない
「まつさか」でおひらき。


あー楽しかった!!


3時間ほぼノンストップで踊り続け
帰りは足がくたくたで
途中スタバでストロベリーなんちゃらを
補給しました。

スタバは給水ポイントです。


ピントが合ってないのはいつものこと。
こんなだからインスタグラマーになれないんだ。


スタバのお兄さん
「花火ですか?お祭りですか」


野引
「ぼ…ぼ…ぼんおどりです…(/ω\*)


スタ兄
「え?どこでですか?」


野引
「ラグビー場で…(/ω\*)


スタ
「秩父宮ラグビー場ですか?」


野引
「そうなんです。3時間くらい踊り続けるんですよ(/ω\*)



「さすがスポーツ施設だけありますね」


なーんて会話を交わしたよ(/ω\*)←もういいだろ



でもスポーツのあとみたいな
心地よい倦怠感。

明日の筋肉痛が恐ろしいね。



明日くると思うなよ、と
筋肉たちがあざ笑う。






来週の土曜はトークイベント
野引の花園vol.1
~新婚だけ集めましただよ。

新婚ゲスト
福原由佳(うさこ)さん 心屋認定講師
ブログなし子 

詳細→こちら

お申し込み→こちら