妻の枕もとにもいたネズミ | 妻が脳炎で寝たきりになりました ~めくるめく介護の冒険~

妻が脳炎で寝たきりになりました ~めくるめく介護の冒険~

「自己免疫性GFAPアストロサイトパチー」という脳炎で妻が寝たきりになり自宅で介護しています。発病から現在進行形までの記録です。
順を追って、傷病手当、行政の障害者支援、介護保険等の情報についても書いていきます。

ネズミが出始めて、日野日出志の「はつかねずみ」という、短編漫画を思い出し、家にあったので読み返してみました。



ペットで飼い始めたハツカネズミが、狂暴巨大化し、家族全員が家来のように世話をさせられる話です。

この漫画を読むと、子供たちが飼っているモルモットも、単純にかわいいとなどと言ってられない気になります・・・

 


よく見てみると、寝ている妻の頭の周りにも、ネズミがいることに気づきました。

 



熊などもぬいぐるみにして愛でていて大丈夫かというような動物です。

ネズミは、アニメや漫画では愛らしいキャラクターとして出てくることが多いけど、今なら、見た方が変わっていそうです。

 

昔はトムとジェリーで、トムの間抜けさを笑ってましたが、今ならトムを応援して見れそうです。

 

 

ネズミ捕りに進展があればつづく・・・