桜と海棠の競演・妙本寺 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

桜と海棠の競演 鎌倉《妙本寺》

こんばんは。今年は桜が見ごろの時に晴天で、その後は

嵐に見舞たりしましたが、まだ何とか見られるようですね。

今日は、先日鎌倉に行った時に寄った妙本寺の桜と海棠です。

光明寺の後に行って、サクサクっと撮ってきました。

例年なら、「桜の後が海棠」ですが、

昨年同様、今年も「桜と海棠のコラボ」が見られました。

桜はもう食傷気味だと思いますが、懲りずに見てくださいね。

※同じような画像ですが、ご勘弁ください。

 

■アート加工しています。

▼二天門の緑

JR鎌倉駅から歩いて10分ほど。参道を歩いて二天門(山門)まで来ると、

一番に飛び込んでくるのはのはここ。鮮やかな色彩の彫刻をバックにした緑が綺麗です。

▼二天門(山門)から祖師堂を望む

※ここは本堂ではありません。本堂は別にあります。

裏山に山桜がありますが、映っていませんね。

▼祖師堂をバックにした満開の桜

▼祖師堂をバックに桜と海棠のコラボ

▼満開の海棠に酔う着物姿の外人さん!!

着物が似合う外人さんでした。

▼これは日本人ですね。

▼後ろ姿が綺麗な娘さん

若いって素晴らしい!

私もこんな時があったのに!(ないない!)

▼巨大な祖師堂屋根まで届くような満開の海棠

 

▼海棠の近景

▼本堂のミツバツツジ

(スマホ撮影です)

▼段葛は凄い人でした

4/7は日曜日、足の踏み場もないほどの賑わいでした。

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$

桜は満開、海棠は一番の見ごろをちょっと過ぎた感じでした。