今どきの山野草・泉の森 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

今どきの山野草・泉の森

(3月中旬のことです)

こんにちは。やっといい天気が戻り、春らしくなってきました。

これで、足踏みしていた桜も、近々見ごろを迎えるでしょう?!

「今どきの山野草」としていますが、これは、3月中旬

アップしようと思っていたものです。途中「春めき桜」他の

飛び込みがあったので、今は時期を逸してしまいました。

鮮度が落ちたものなんて、美味しくないですが、

こんな時もあったんだ!程度で、懲りずに見てくださいね。

馴染みの花ばかりですが、ご勘弁ください。

そのうち、春らしい山野草をアップします。

 

▲写真と実際は大きく異なります?!

「泉の森」は、近くにブロともさんが何人かいらっしゃいますが、

我が家からは、電車とバスで小1時間かかる所にあります。

「しらかしの池」を中心に、しらかしの森やクヌギ等自然の森が残され、

春は山野草、冬は鳥がいっぱい。四季を通じて、家族でも楽しめる所です。

なお、ここは引地川の源流で、大雨洪水の時の調整池となっています。

 

▼ユキヤナギ(雪柳)

 

▼ヒュウガミズキ(日向水木)

▼こんな所に咲いてます。

ミスミソウやイカリソウ等山野草はこんな所に咲いてます。

前回泉の森をアップした時は、こんな所でやっとミスミソウを

見つけましたが、今回は色とりどりのミスミソウをたくさん見ることが出来ました。

▼イカリソウ(錨草)

▼ミスミソウいろいろ(三角草)

▼バイモユリ(貝母百合)

(これは、園内の見本園で咲いていたものです)

▼セントウソウ(仙洞草)

▼ユリワサビ(百合山葵)

そう言えば、ニリンソウやイチリンソウはまだでしたが、もう咲いているのかな?!

▼タネツケバナ(種付花)

               →ナズナ?!

セントウソウに似ていますが、もっと大きく雑草らしいですね。

▼ホトケノザ(仏の座)

ホトケノザとヒメオドリコソウ、よく似ていますが、間違いないでしょうね?!

▼ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)

▼カタクリの花(片栗)

まだまだ見ごろには早く、後ろ剥きを1個だけ「発見」しました。

今はもう見ごろで、たくさん咲いていることでしょう?!「かたくりの里」に行かなきゃ!

▼ヒメリュウキンカ(姫立金花)

小川の隅に咲いていますが、遠くて・・・

▼ムラサキハナナ(紫花菜)

 

Omake: ルリビタキ

もう居ないかと思ったルリビタキが出てきてくれました。

 

▼Omake: 郵パックも切手を貼って!

いつものおにぎりに代えて・・・

妹が熊本から上京、我が家に数日泊っています。事前に荷物を送ってきましたが、

今まで集めていた記念切手をべたべた、ビックリしましたよ。何枚貼ってあるんだろう?!

 

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$