かたくりの花・片倉城跡公園 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

かたくりの花・片倉城跡公園

(賞味期限を逸しないよう即アップです)

こんばんは。急に暖かくなり、桜の見頃ももうすぐですね。

昨日(3/31)は、かたくりの花を見に「片倉城跡公園」へ。

当初は、民営の「かたくりの里」へ行く予定でしたが、

一番の見ごろで休日、大混雑するだろうと思い急遽行先変更です。

「かたくりの里」は、斜面を覆い尽くすようにびっしり咲きますが、

ここは自然の城跡公園。かたくりの里とは雲泥の差です。

群生より、単体をご覧いただけたら幸いです。

 

 

▼JR横浜線「片倉駅」から徒歩5分程度です。

片倉城跡公園は、片倉城跡(室町時代に築城)を東京都が整備した公園で、

豊富な動植物にも恵まれ、四季を通じて様々な自 然が楽しめます。

特に春にはカタクリ・ヤマブキ ソウ・菖蒲等の美しい花々が次々と移り替わりな がら

咲くほか、カワセミ等の野鳥、ホタル等の昆 虫や水棲生物など、多くの生物も見られます。 

 

▼こんなところに咲いてます。

 

▼遠景

ここが一番花が密集して咲いている所です。

でも、何せ隣接した「私有地」近くで撮れないので、超望遠での撮影です。

 

▼公園内はこんな感じで咲いています。

上の「私有地」と比べると、雲泥のさですが・・・

 

 

▼近景いろいろ

 

 

 

 


 

▼ソメイヨシノ(染井吉野)

開花状況(3月31日現在)

急に暖かくなってきたので、桜の開花も急に進んできました。

部分的に開花、2分ぐらいの咲き具合でしょうか?!

 

▼これって?

プラム/すももでもないようです。→すももかな?! →サクランボかも?!

▼ニリンソウ(二輪草)

追加しました。

▼キランソウ

▼アブラチャン

 

ここでアズマイチゲを見るのも楽しみですが、まだ蕾でした。

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$