剣崎・灯台と海岸と野菜畑と。 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

剣崎・灯台と海岸と野菜畑と。

こんばんは。桜の開花が待ち遠しいところですが、

なかなか開花しませんね。ならばと、その合間を狙って、

「ワカメの浜ゆで。(三浦市金田湾)」(3/10)の後に行った

「剣崎・灯台と海岸と野菜畑と」をアップします。

詳細の説明は省略しますが、盗人狩海岸はまた行ってみたいところです。

なお、「ヒジキ」の天日干しは、金田では行われていませんでしたが、

過去の写真見ると、「盗人狩海岸」で行われていました。

春の風物詩として、また行ってみたいですよ。

 

▼相模湾をバックにした広大な野菜畑

▲これ、キャベツ畑じゃないようですね。

見事な畑に気をとられ、しっかり見るのを忘れました。どなたか分かりますか?!

▼春キャベツ

三浦半島のこの辺りは、冬は大根、夏はスイカを初め、四季を通じて野菜の一大産地です。

「春キャベツ」の収穫が行われていました。

▼野菜畑の向こうのレーダー施設

▼剱崎灯台。(鉄塔はレーダー施設)

三浦半島の南東端、東京湾の玄関口・浦賀水道への航路を照らす洋式灯台です。

「かながわの景勝50選」にも指定されています。剱埼の断崖の上にあるため、

高台からの眺めが素晴らしく、房総半島まで見渡せます。

また、灯台脇から降りると、美しい海と岩礁地帯があります。海岸に降りてみました。

▼剱埼灯台

残念ながら、今回は鍵がかかっていて、灯台に上ることが出来ずです。

▼三浦・岩礁のみち

京浜急行「三浦海岸駅」からフリー切符でバスに乗って、(前回の金田海岸経由)

20分ほどで、「剣崎」(つるぎざき)のバス停です。

そこからまた歩いて15分程度で剣崎の灯台に着きます。

灯台を見た後、美しい岩礁地帯に降りてみました。

そこは、「三浦・岩礁のみち」です。

海沿いの岩礁地帯を、(盗人狩→毘沙門天→恵奈湾)と歩くことが出来ます。

結構大変な岩場です。(今回は行かなかったけど、以前の分をアップします)

▼剣崎灯台の下あたりの美しい海岸

▼三浦・岩礁の道

こんな岩礁地帯をを歩きます。

↓2009年だったら、ぴょんぴょん渡れたのに、

今は躊躇してしまいます。どっかの岩場に飛び乗るだけで精一杯です。

▼盗人狩海岸

(2009年10月19日撮影)

▼三浦半島地図

(半島左は相模湾、右は東京湾(金田湾)

赤〇:金田湾

紺〇:剣崎

紫〇:城ヶ島

▼ハマダイコン(浜大根)

Omake: 朝獲れ筍

私は味噌汁に入れて食べるのが大好きです。

 

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$