春満タン!南足柄の春めき桜 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

春満タン!南足柄の春めき桜

(一の堰ハヤネと狩川両岸)

こんばんは。やっと春本番の暖かさになってきましたね。

河津桜が終って、染井吉野が待ち遠しいこの時期は、

何と言っても「春めき桜」です。

昨日(16日)、南足柄の有名な2個所に行ってきました。

賞味期限を逸しないよう、美味しいうちの今日アップします。

 

 この桜は、南足柄市で作られた「春めき」という品種で、

甘い香りを放つのが特徴だとか。(匂いをかいでみましたが、私には?!でした)

河津桜が例年より1週間ほど早く見頃を迎えたので、

春めき桜も例年より早くなると予想されていましたが、

先週からの寒さで開花は足踏み状態が続いていました。

しかし、このところの暖かさで一気に見ごろを迎えたようですが、

  それでも、例年と比べると1週間ほど遅いようです。

 

一の堰ハヤネの春めき桜
(JA湘南選果場斜面)

JA湘南選果場の斜面に約120本の植えらています。

斜面をピンクに染め、「凄い凄い!」としか言いようのない圧倒的な見事さでした。

 

(▼追加しました)

▼JA選果場斜面を見上げて。

▼遊歩道から見降ろして。

▼小川の上に咲いていたんですが・・・

力作の積りでしたが、小川が見えませんね。残念!

 

▼近景

もっと咲き進むと棒状になります。

▼接写

記念植樹

個人が記念植樹したものがたくさんあり、大きくなっています。

▼ジョウビタキ♂も花見です。

見事な咲きっぷりにビックリ!

 

狩川沿いの春めき桜
(富士フィルム足柄工場横)

同じ南足柄でも、ここは2分咲きぐらいでした。

※2021年3月16日の記事(リンク)  (満開の狩川)

 

川の両岸に少し赤くなっているのが「春めき桜」ですが、

まだ、見ごろを迎えるには4-5日かかると思われます。

右の建物が、富士フィルム足柄工場です。

 

▼富士山も霞の向こうです。

天気はいいのに、富士山は霞の向こう。左の山は矢倉岳、(その左に富士山ですが・・・)

▼いいとこ撮りです。

 

 

▼伊豆箱根鉄道「富士フィルム前」

ここにも春めき桜が咲いています。

▼後ろは、富士フィルム足柄工場

 

春木径と幸せ道

(狩川右岸が春木径、左岸が幸せ道と名づけられています)

Omake: 今日のランチ

いつもの権兵衛のオニギリとみかん

ここはみかんの産地でもあります。何種類かのみかんを買って・・・

持って帰るのが重たくて、買わなきゃよかった!

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$

この堰JA選果場斜面は、何度も行ってるので知っているハズだけど、

いつもとは違うバス停で降りたので、バス停近くにあったラーメン屋に

道を尋ねると、可愛いおばちゃんが「車に乗りなさい。送って行くよ」と。

燈台元暗し。そこは詳しくは知らなかったようですが、現地まで車で送ってくれました。

歳とっても、可愛いおばあちゃんで居たいもんですね!(私はなれないか?!)