Birds・鳥 | のぶちんのトラベろぐ

のぶちんのトラベろぐ

ブログでのやり取りを通じて、素敵なブログライフを楽しみましょう!

Birds・鳥

こんにちは。今週は、今季一番の寒波、

「冬将軍」がやって来そうです。今回は西からの襲撃で、

今まで雪には縁がなかった所も積雪するようなので、

十分な注意&警戒が必要なようです!

この時季、山野草はほとんど見られないので、「鳥」ですが、

昨年以来、私は鳥撮りはほとんど諦めていました。

しかし、全く撮っていない訳ではなく、

鳥が挨拶に来た時ぐらいは撮っていました。

今日は、近所で最近撮った鳥をまとめて紹介します。

馴染みの鳥ばかりですが、ご勘弁ください。

※まだ、新しいカメラが使いこなせず、苦戦しています。

「山野草」では使いこなす象!

 

 

▼カワセミ

超大型の大砲を据えて、」カワセミを一日中撮っているカメさんをよく見ますが、

暇だからばかりじゃなく、ダイビングやホバリングを狙っているからですよ。

止まり木に止まっているカワセミなんて・・・です。

カップルでしょうか?

2羽がランデブー。常に一緒に行動、水面スレスレを飛んでいました。

▼仲がよさそうですね。ちぇッ!

 

 

▼コゲラ

全長15cm程度の日本で一番小さなキツツキです。

近くに寄っても、夢中でコツコツと採餌しています。滑稽ですね。

▼シロハラ

▼これは、ツグミかも?!(写真がはっきりしません)

▼アオゲラ

余り見かけませんが、大池公園(こども自然公園)で会えました。

くすんだ緑色をした日本固有種のキツツキです。(コゲラの2倍ぐらいの大きさです)

緑色をしてるけど、なんでアオゲラ?!

昔はグリーンのことも青と呼んでいたためだとか。

キツツキの仲間には、アオゲラ、コゲラの他にアカゲラもいますが、

私は撮ったことがありません。

▼メジロ

(スズメやカラス、鳩は撮ったことりません)

▼柿を食べ尽くしたせいか、ヘクソカズラの実を食べていました。

▼ジョウビタキ♀

▼モズ♂

▼スズメ?!

スズメがが電線にたくさん止まっていると思ったら・・・

食べ物は主にイネ科植物。田んぼから舞いあがったので、ナルホド!

▼拡大してみると、「カワラヒワ」でした。

▼カワラヒワ

スズメじゃないですね!全体は茶色ですが、羽の先の黄色が鮮やかです。

▼アオジ

昨年は、大池公園で、「クロジ」にも会いました。

▼ガビチョウ

どこの森に行っても見られますね。大きな声で他の鳥のモノマネです。

▼ヤマガラ

▼水浴びシーン

▼ヒヨドリの水浴び

▼コジュケイ

家族一家で同行動、6羽ぐらいの大家族でした。

▼キセキレイ

 

Omake: ある日のランチ(CVS)

 

$今日もご覧いただきありがとうございます$