岩瀬昇のエネルギーブログ:#932 北朝鮮はロシアから、弾薬代金を石油で受け取っている? | 岩瀬昇のエネルギーブログ

岩瀬昇のエネルギーブログ

エネルギー関連のトピックス等の解説を通じ、エネルギー問題の理解に役立つ情報を提供します。

(カバー写真は、文中引用している「FT」記事のものです)

 

 フィナンシャル・タイムズ(FT)が東京時間2024年3月26日13時ごろ、『国連による制裁体制がほぼ崩壊している中、ロシアは北朝鮮に石油を供給している』と題する記事を掲載した(*1)。

 

 今月に入って少なくとも5隻の船がロシアのVostochny港から石油を積んで北朝鮮に向け出港しており、2隻は間違いなく北朝鮮で荷下ろししている、とのことだ。船は北朝鮮フラッグだが、ロシア石油企業が運航していると。

 北朝鮮は昨年8月、ロシアに対し弾薬の供給を開始しており、明らかに弾薬と石油のバーター取引だ、としている。

 

 ちなみに、核実験とミサイル発射実験を繰り返す北朝鮮に対して2017年、ロシアも賛成して課している石油関連の国連制裁とは、事前に制裁委員会へ報告する前提で原油が年間最大400万バレル(約11,000BD、約64万kl)、石油製品が年間最大50万バレル(約1,400BD、約8万kl)まで、となっている(外務省「安保理決議に基づく北朝鮮制裁」令和6年3月21日、*2)。

 

 「FT」記事では、原油も石油製品も、年間最大50万バレルずつ、となっているが、これはおそらく誤りだろう。

 

 今回の動きは、国連常任理事国のロシアが、自らも賛成して決議し課している制裁を無効にするものである。

 

 ではこの石油供給で北朝鮮は、どの程度「助かる」のだろうか。

 

 古い記憶をたどって昔の「エネブロ」をチェックしてみた。すると2017年に5本の投稿をしていた。

 

 一番最初が2017年4月25日に書いた『#339 中国が北朝鮮向け石油供給を止めたら?』と題したものだ(*3)。

 本稿には北朝鮮のエネルギー事情を把握しようと調べた結果が記載されている。

 

 少々古いがIEAのデータで、2014年の一次エネルギー消費量は石油換算1,045万トンで、4億488万トンの日本の約40分の1だ、となっている。内訳は石油が7割でほぼ国産(輸出もしている)、石油は5%程度の57.4万トンで全量中国からの輸入だと。

 

 おそらく基本構造はさほど変わっていないだろう。

 

 9月には立て続けに4本、投稿している。

 

 9月7日『#365 北朝鮮の追加制裁 米国草案を読みたい』(*4)、9月12日『#368 北朝鮮は何か月戦えるか?』(*5)、9月14日『#369 平壌にガソリンスタンドはないのだろうか』(*6)、そして9月23日『#373 日経:中国、石油の輸出制限開始 北朝鮮への圧力強化』(*7)である。

 

 北朝鮮への国連制裁のニュースが多かったためだろう。

 

 あれから6年半が経過しているが、北朝鮮の核武装、ミサイル攻撃能力強化等の動きはまったく静まっていない。国連の経済制裁はほとんど無力なのだ。

 

 「FT」記事にある、ロシアから北朝鮮に石油を輸送していると読み取れる4隻のタンカーを検索してみた。するとすべてが5千トン級の石油製品あるいは化学品タンカーであることが判明した。これだと積載量は1隻あたり5千kl程度だろう。

 

 さらに「Paek Yang San 1」号については、外務省のHPに平成31年1月18日、非合法な背取りをしていたと記載されていた(*8)。

 

 北朝鮮も、ロシアと比べると圧倒的に規模は小さいが、あの手この手で制裁をくぐり抜けてきたのである。

 

 今回、ロシアから直接石油供給を受けるようになったので、怪しげな中間業者を介して密輸するのと比べると、北朝鮮の財政負担は相当軽くなるだろう、と「FT」は記載しているが、さもありなん、と思う。

 

 また、これまで中国に石油供給を依存していた北朝鮮にとって、輸入先を「多様化」できるメリットも大きいのではないだろうか。

 

 いやはや、である。

 

*1 Russia supplies oil to North Korea as UN sanctions regime nears ‘collapse’ (ft.com)

*2 安保理決議に基づく対北朝鮮制裁|外務省 (mofa.go.jp)

*3 岩瀬昇のエネルギーブログ #339 中国が北朝鮮向け石油供給を止めたら? | 岩瀬昇のエネルギーブログ (ameblo.jp)

*4 岩瀬昇のエネルギーブログ #365 北朝鮮への追加制裁米国草案全文を読みたい! | 岩瀬昇のエネルギーブログ (ameblo.jp)

*5 岩瀬昇のエネルギーブログ #368 北朝鮮は何ヶ月戦えるのか? | 岩瀬昇のエネルギーブログ (ameblo.jp)

*6 岩瀬昇のエネルギーブログ #369 平壌にガソリンスタンドはないのだろうか? | 岩瀬昇のエネルギーブログ (ameblo.jp)

*7 岩瀬昇のエネルギーブログ #373 日経:中国、石油の輸出制限開始 北朝鮮への圧力強化 | 岩瀬昇のエネルギーブログ (ameblo.jp)

*8 北朝鮮船籍タンカー「AN SAN 1号」と船籍不明の船舶による洋上での物資の積替えの疑い|外務省 (mofa.go.jp)