好きな食べものが好きな理由2 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

好きな食べものが好きな理由2



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


前回のお話は、
私は肉豆腐が好きだ!

でも、理由は説明できない・・・

なんてところで
終わっていました。

前回の記事はコチラ


続けますね。


あなたは、あなたの好きな食べものが
好きな理由、

説明できましたか?


なかなかうまく説明できない人が
多いのかな?なんて推察します。

説明できない理由は簡単。


好きに理由などないんです。


理由などないのに、
食べたら『おいしいと感じた』

おいしいと思った食べものに
味が似ていたから好きになった。


私は、こんな感じです。


要は、感覚的に感じることに対して
言葉で説明できる理由などないんですよね。


同じ食べものでも好きな人と嫌いな人が
必ず存在します。

食べもの以外でも、
好きな人、嫌いな人など
理由がないから生理的にムリなんて
言葉で片づけてしまうなんてことも。

あっ、これ嫌いな人を好きになれとか
言いたいワケではありませんよ。

嫌いな人を好きになる必要も
許す必要もありませんので。

※前にこんなこと書いたこともありました。
『許さないという選択』


少し話がそれましたが、
好き嫌いに理由がないように

『楽しい』

とか

『嬉しい』

さらには

『これがやりたくて仕方がない』

にも理由なんてないんです。



理由がないのに、

自分がそう感じることを探すのは

少しムリがあるのかも知れませんね。



趣味とか、やりたい仕事にも
同じことが言えます。





次回、その辺りを掘り下げます。



それでは、また。