好きな食べものが好きな理由3 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

好きな食べものが好きな理由3



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


前回少し食べものの話から
それていったように思いますが、

元々食べものの話がしたかった
ワケではありません。

タイトルと矛盾しますが・・・

前回の記事はコチラ


続けますね。


私もそろそろ老後というか
定年後というか、

時間が余ったころ生きていたら
人生を充実させたいな

なんておぼろげに思っています。


今も不満があるワケではないんですが・・・


で、先日趣味を増やしたくて
世の中、どんな趣味があるのか
調べてみました。


そこで見つけたのが、

・キャンプ

→もう30年以上趣味としてやってる。
 つい先日も2泊のキャンプに出掛けたばかり。

・釣り

→こちらもかなりのめり込んで
 釣りに行けない日も釣りのことを考えている。

・バイク

→10年ほど前までは乗っていた。
 今から新しく始めることでもない。

・コーヒー

→大好きだけど、これ趣味か???

・旅行

→キャンピングカーで行きまくってる。



と、既にやっているものばかり
見つかるかと思えば


・プラモデル、模型作り

・ゲーム

・マジック

などなど


まったく興味を示さないものも
あり、参考になりませんでした。


というか、私はもしかして多趣味なのか?

なんて気づかされたりして
新しく探すのを諦めました。


さすがに年を重ねて
固定観念はしっかりと固定され

新しいことを楽しいと思わせる
ことはムズカしいんだなと
妙な納得感。

今までのことを考えても
まずはいろいろと手を出して

何故か続けていることが
趣味になっていると気づかされます。


ダーウィンの進化論と同じですね。


そうなんです。


好きなモノに理由がないように

好きなコトにも理由はありません。



どんな仕事をし、どんな趣味を持って
いたとしても


自分の感情に逆らわずに
身体を動かしてやることで

理由などなく、人生は楽に生きられる。


逆に感情に逆らうことで
生きづらくなるのかも知れません。


あなたは、ムリに好きなモノ、好きなコト
探してはいませんか?

『嫌いな人は嫌い』

でいいと思いますよ。

理由など考えなくてもいいんです。





最後に私の大好きな
星野道夫さんの言葉を贈ります。


『短い一生で心惹かれることに多くは 出会わない。

 もし見つけたら大切に、大切に…。』



それでは、また。