ただ歩く1 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

ただ歩く1



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


今日のお話はタイトルだけ見ると
何だかやる気がないような、

深読みする方には真理をついているような・・・

とりあえず進めてみますね。


始めます。


あなたには目標ってありますか?

それは手が届きそうなものですか?

それとも夢見ているだけでしょうか?

『目標』ってひとことで言っても
いろいろありすぎますよね。


この時期、一年の目標なんて言葉を
いろんなところで目にします。

毎日5時に退社することが目標の方もいれば
社長になることを目標としている人もいる。

簡単には語れそうもありません。


では、あなたには生きる目的がありますか?

これもなかなかムズカしいですよね。
目標と目的の違いも曖昧で捉えかたは
人それぞれ。

このブログでも何度も取り上げていますね。

生まれることに対して自分の意思はなく
気がついたら生きているのに

後づけ

目標とか目的とか生きる意味みたいなことを
言われても、実は誰もピンとこないのが
普通なのかなと思ってます。


ただ、せっかくこの世界に生を受けたのだから
何とか充実した人生にしたい、幸せで在りたいと
願うのは当たり前のこと。

そうなるために、何をしてどんな状態になりたいかが
違うだけなんです。

今日のタイトル

『ただ歩く』

に対する、それぞれの感じかたも


つまらなさが先に出てくる人。

そんな人もいるよねって他人事に思う人。

いいんじゃない、それでも。なんておおらかな人。


いろいろいらっしゃいますよね。

これって今よりも先の人生のことを
考えていることが多いんです。

まだ答えなんて出るはずもないのに
つまらないなんて考えることがつまらない。

もちろん過去に戻ることはできませんから
先のことを考えるのは当たり前なんですけどね。





少しだけ、私の過去を振り返ってみます。
(なぜ急に過去に戻る??)


私の今までの人生を振り返ってみると
何の目的もなく、カッコいい目標もなく

その時の感情や環境に流されながら
ただ歩いてきたなぁなんて思います。


あっ、これ別に私が今までの人生を後悔してるとか
卑下して自分を責めてるわけじゃありませんよ。

あなたに目標がなかったとしても
それは悪いことではありません。


長くなりそうですので、次回に続きます。

続きはコチラ


それでは、また。