古本から学ぶこと | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

古本から学ぶこと



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


最近、すぐ近くにある古本屋さんに
よく出かけます。

そこに100円コーナーの棚があって、
その中から掘り出し物を見つけて買って
読んでみる。

100円ならどれだけ失敗しても
あまり痛くないというのが本音ですが・・・

その真後ろにちょっと高級な本が並べてある
棚があって、私が狙っている

小池龍之介さんの本などがほとんど
定価と変わらない値段でおいてあるんです。

さすがに人気高いなと思いながらも

売れないとだんだん安くなっていって
最後は私の好きな100円棚に・・・を
待っているんですが、なかなか思い通りに
なりませんね。

本当に良い本って、古びないんですよね。

私のブログや著書も時代に関係なく
古びないことを心がけて書いています。


で、先日もいつものようにその棚の前に立って
他にも面白そうな本がないかなぁと思いながら
眺めていると

なんだかココロのことを書いてありそうなタイトルの
本がズラッと並んでいて、著者名を見ると

『心屋仁之助』

と書いてあり、どんな名前やねん!と
ツッコミながら目次をペラペラ見てみると
興味のありそうな言葉が並んでいる。

100円だし試してみるかと一冊手に取りました。

プロフィールを見ると、大学出のサラリーマンが
40過ぎで人生に疑問を持ち、心理カウンセラーの道へ。

で、著書の内容を見ると、まあ、その通りだなとは思うし、
否定する部分は何ひとつ見つからないんですが、

何だか、それは分かってるんだけど・・・
できないんだよね・・・いや、分かってはいるんだけど・・・

『ガマンをやめれば、うつ病になんてならないよ』

『言いたいこと言っちゃえば楽に生きられるぜ』

『あなたのネガティブな気持ちは、ぜんぶ勘違いですから』


みたいなことがツラツラと・・・

考える前に答えを言われちゃってるような・・・


うーん・・・とモヤモヤした気持ちでインターネットで
調べてみると、なんと超有名人でアメブロも書いてる。

しかも、公式ブロガーさん。
読者登録数が10万人を超えてるのを初めてみました。


テレビにも出てるし、カウンセラーもいっぱい育ててる。

すんごい人だったんだと思いながら、ブログを少しだけ
読んでみると、本に書いてあるより

結構、辛らつな言葉のオンパレード。

『だから何で、そんな簡単なことが理解できないの?』

的な言葉もたまにあります。


といいつつ、読者登録をしてしまう私。
そのうち理解できる日が来るような気がして・・・。


この方のブログのファンのみなさまのコメントを
見る限り、そうだそうだ!的な内容が多いので
みなさんは、理解できているんだと思います。


ただ、文章を読んでいて、私が感じた感覚
この人、絶対に心の病に犯された経験はしていない。

それだけは、本やブログの内容から感じました。
※違ってたらすみません。


こういう人のところに、引き寄せられる人が
多いんだなぁーと、感心させられるできごとでした。

しかし、こんな超のつく有名人を知らなかった私。

先日のこの記事でも触れた、SEKAI NO OWARIを
知らなかったのも、姪っ子にドン引きされたし・・・

ちょっとは世間と関わりを持たないといかんなと
思わされる出来事でした。

決して、心屋さんを批判しているワケでは
ありません。

むしろ憧れます。

本にも為になることがたくさん書いてありましたよ。


それでは、また。