WMを使いたい その2 | あららぎのブログ

あららぎのブログ

ブログの説明を入力します。

WM(ワードマスター)を使うには、CP/M−80が動く環境が必要です。

ですが、Z-80が動くコンピュータを揃えるのは、ちょっと費用がかかり過ぎます。

 

Linux上で動く、Z−80エミュレーター上で、CP/Mを動かし、WMを使おうと思います。

 

Linuxマシンは、入手しやすい、RaspberryPiにします。

性能は必要ないので、一番安価な「RaspberryPi zero」にしました。

あと、OSのインストールにWindowsマシンも必要です。

ソフトをインターネットからダウンロードしますから、

インターネット回線(WiFi)も必要です。

 

手順

まず、RaspberryPizeroにOS(RaspberryPi OS 32bit Full)をインストールします。

 

エミュレーター「simh」をラズパイにダウンロード、インストールします。

simhで、Z-80エミュレーターである、altairz80をコンパイルします。

 

CP/Mを配布しているサイトから、CP/M-80をダウンロードします。

 

RaspberryPi単体で、CP/Mが動くことを確認してください。

ーーーここまでのことは、「ラズパイ CP/M」で検索すると方法が出てきますーーー

Windowsに「Tera Term」をインストールする。

 

「RaspberryPiの設定」で、「SSH」をONにする。

 

WindowsのTere Termから、RaspberryPiにログインする。

RaspberryPiOSのLXTerminalでは、WMは動きません。(画面の制御ができません)

Tera TermはVT100互換ですので、WMが動きます。

 

苦労したのは、情報はあるのですが、情報の1部が欠けているので、

再現しないことでした。

色々な記事を集めて、総合的に正解を導かないといけなかったことです。